見出し画像

うぉんのすけ 学びの部屋 009_20240303

母音完了

今年から始めた「ハングル講座」は今回で8回目となりました。
(ハングル講座は毎週日曜日に投稿しています)
前回の記事はこちらです。基本母音10個を完了しました。
※ハングル講座第1回から第7回をまとめてみたい方は、マガジン(無料)「学びの部屋」の2回目からご欄ください。

前回お伝えした「あやおよ体操」してみましたか?「아야어여오요우유으이
 あやおよおようゆうい」の10個の基本母音は覚えていただけたでしょうか。

今日は母音(21音)を終わらせたいと思います。

母音21個のうち、基本母音10個を除けば、あとは11個の複合母音です。複合母音というのは、基本母音の組み合わせになります。

それでは早速やってみましょう。
まずは、すでに皆さんにお伝えした「え」と「わ」をおさらいしますね。

あいうえおの「え」「에」でした。
実は、これは「어」「이」を組み合わせたものですね。

もう一つの「わ」「와」でした。
これは「오」「아」の組み合わせでした。

「組み合わせ」というのは、こういうことです。

それでは、残りの9個を一度に行きます。
これはもう理屈抜きで覚えてもらうしかないかな?と思います。

「え」と「いえ」は2つあります。
◎が口を大きく開けて、〇は口を狭く発音します。
아と야が口を開ける、어と여が口を狭く
「うい」は2つ、「うえ」は3つあります。
・・・右側のハングル(2文字)をそのまま読んで発音してください。
★の「うえ」は口を狭くして「うぇ」と発音します。

実際の音声もあまり区別がつきにくいかもしれませんが、一応添付しておきます。参考にしてみてください。

ちなみに実際の韓国語で使われる発音は基本母音が圧倒的に多く、複合母音は比較的少ないです。
とりあえず11個あるなぁと思って、単語が出てくるたびに「あれ?どういう発音だったっけ?」と思い出すぐらいでも大丈夫のような気がします。

一応、よく使われる単語を挙げておきます。
これを何回も練習すれば、なんとなく複合母音にも慣れてもらえるのではないかと思いますよ。

「ウィ」 
「キュィ」 
「オッケ」 
「セ」 
「ケ」 
「ケミ」 
「ケグリ」 
「ウィ」 
「トゥイ」 後ろ
「ウェ」 なぜ?
「ムオ」 何?
「ぺ」 腹、船、梨
「ヤチェ」 野菜
「サグァ」 りんご
「シゲ」 時計
「チウゲ」 消しゴム
「ペゲ」 まくら
「ウィジャ」 椅子
「フェサ」 会社
「クァジャ」 お菓子

さて、これで母音は完了です!
お疲れさまでした~
次回はいよいよ子音を完成させますね。

今日もご欄いただき、ありがとうございました。
皆さんの「スキ、コメント」が励みになっています💗


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん齋藤はじめさんの作品です。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?