見出し画像

NO.12 意思より強い"環境"の作り方

こんにちは。ウォルトです🧔

お久しぶりでございます。

少しバタバタしておりましたが、コロナに負けず継続していきます!

応援されると頑張れます📣

いつもありがとうございます😊✨


話の内容が前回のパートからとても繋がるので改めましておさらいからスタートします💪

ぶっ飛ばしたい方は一番下に今回のまとめ

書いてあります✏️


おさらい

前回はNO.11環境は意志より強い


というタイトルで書かせて頂きました。

手に入れたい物を手に入れる行為を自動販売機でジュースを買う。


という日頃当たり前にやってる事に例えた時


手に入れたい「結果」(コーラ)対して「意識」と「行動」を一致させよう

この場合ならコーラの買い方はお金を入れ、ボタンを押す。という事なのでそれを行動に移すだけ。

そうすれば叶います。

当たり前ですね。


しかし、行動がズレると間違えてお茶のボタンを押してしまいますよ。

ということです。

そんなことわかってますね。

当たり前です。


では、自分の日頃を想像してみてください。


欲しい物に理想の生活、自由な時間。

やりたいことや、なりたい自分。


あると思います。


では、10年後の自分を想像した時


その為の行動をあなたは取れてるでしょうか?


取れてる方。

そのまま行けば先ほどで言うところのコーラが買えます。


取れてない方。

もれなくお茶が出てきます。


わかってるよ。そんなことわかってる。

なのに、、意識してるのに、、、




お茶のボタンを押してませんか?




そういう人がたくさんいます。

わかってるはずなのに間違った行動を選択する。

そこには

めんどくさいから。

疲れたから。

手が届かなかったから。

やっぱお茶でいいか。


色んな理由と自分への嘘を重ねて

正当化しようとする。


それでは叶いませんよね。

少し言いすぎたかもしれませんが、事実です。

まずは受け入れなければなりません。


受け入れなければそれはただの現実逃避です。

また同じところへ戻ってきてしまいます。

時間だけが過ぎ、問題は大きくなってレベルアップして戻ってきます。

受け入れる事で次へと進めます。

常に軸は持ちつつ、柔軟に臨機応変変化し続ける!!

話が変わってしまいそうなのでこの辺りで。



あくまで例えでしたが人によりパターンはきっと色々ですよね。

しかし、どこか当てはまる。

こんなことが一人一人の過去のどこかできっと起こってます。


じゃあどうするの?


ですよね。


それを叶える為には


自らの意志をもって

"選択"するしかなくする


さあ、お茶のボタンをぶっ壊そう!!


というお話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お茶のボタンは壊せましたか?


壊してみてどうでしょうか?


ぶっ壊すにも、もちろんリスクや覚悟は必要です。

そしてお茶のボタンを壊すにも意思決定して行動するしかありません。


これは例えば、

英語を話せるようになりたい。

と思って英語を日本で勉強してるよりも

アメリカに留学してきた方が

きっと英語身につきますよ。(※個人差あり)

ただ、留学する!と言う事は自分で決めないといけませんよ。

と言う事です。


一言で言うと

やると決めてやる。

漢字にすると

決断。

シンプルです。笑

ほんとこれだけです!


っと、これで終わってしまってはちょっと意地悪ですね。笑


今日はボタンの壊し方(環境の作り方)です。


ボタンの壊し方は大きく分けて
2つのパターンに分かれます。

一つは以前話したように
「愛」と「恐怖」と「お金」的に
自分を追い込むというスタンスですね。

貯金を使い切るとか
借金をするとか
子どもができるとか
仕事をやめるとか

色々あります。

あなたはどんな行動を選択しますか?


これで、あなたの「行動」がスタートを切れているのであれば、それは正解です。
そのスイッチの作り方の手順を忘れなければ
小さく始まったその行動もメンテナンスを重ねてドンドン大きくなっていくと思います。

二つ目は物理的な「時間」に関してです。

何かを始めるのであれば
“必ず”何かを辞めなければなりません。

何故なら
ボーーっとしている時間も
寝ている時間もゲームしてる時間も
トイレ行ってる時間もご飯食べてる時間も
夢を追いかけている時間も
意識してようが無意識であろうが
『キッチリ24時間使いきっているから』です。

私は26時間って人もいなければ
今日は20時間しか使ってないから
明日28時間にしよってことも出来ません。

これは誰もが平等に24時間
って話だけに留まりませんよ。

この状態から新しい事を始めるのに
まずやるべき事は
「意識して時間を生み出す=何かを辞める」
です。

友だちと遊ばない
断れる勇気
スマホゲームのアプリを消す。

これで何分生み出されましたか?
そして何をしましょうか?

実はこれが皆さんの望む『自由な時間』ってやつです。


「忙しい」が口癖の人は特に意識してください。

自由な時間に何をすると
もっと自由になるのか
それを求めているんじゃないんでしょうか?

なのではじめの内は
何を辞めて何を始めるのか
これを具体的に意識してみましょう。

車通勤で音楽を聴くのを辞めて
スピードラーニングを聴く

朝5分のスヌーズ使わずに起きて
トイレ掃除をするでも良いですよ。

自分一人では無理だからと、奥さんに力を借りる

という選択も良いと思います。


これは強制力が強く環境を強制させます。笑


とにかく『自分の意思で行動を選択する!』ということが結果大切。

これが習慣付くまで徹底的に意識するときっと変わります。


まとめ

環境の作り方は2つある

それは意思決定と辞めること。

①やると決め、自分の意志をもってそうせざるおえない状態を作り、身を置く事。

②何かを辞め、それをする為の時間を生み出す。

①+②=環境

ということです。


また、私自身も

自分の心に嘘をつかず

環境を整えていけるよう

自らを高め続け

少しでも皆さんの人生にきっかけとして

プレゼントできたらと思います😊

🖋ウォルト

終わりに.

私のnoteは一冊で完成するものではありません。

読めば読むほど深みが増します

点と点が繋がる喜びや体験、たくさんの方と繋がれる瞬間を大切にしたいです!

次回の投稿も以前の投稿も楽しんでもらえると嬉しく思います☺️

ご覧頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?