見出し画像

国の識別マーク

軍が使用するものには明確に国名が分かるものが使用されている。
識別マーク。

米国の識別マーク

米軍だとこんな感じの。
星がめっちゃかっこいいし、いかにもアメリカ~って感じ。
識別マークの中で一番かっこよいと思うの。

日本、航空自衛隊のF-15

日本だとこんな感じ。
主翼とコックピット下付近の両側面にしっかりと。日の丸が丸くなった感じ。
ほっぺたに見えてかわいいと思う。さすが日本。可愛さにかけては世界一。
デフォルメとか得意だしすぐ何でもかわいくしちゃうし。

ステルス戦闘機だと機体の色に合わせてグレーと白で表現されることが多い。それもそれでかっこいい。

グレーになるとほっぺた感はなくなるけれどw

米軍のは識別マーク以外にもステルス機でも機体全体に結構ガッツリ色々書いちゃうの好き。

米国のは色がなくなっても主張激しい。そこも好き。

その他の国の識別マークがお知りになりたい方は以下をどうぞ。

オーストラリアやカナダ、ニュージーランドは見た瞬間にそやな。って納得しちゃうくらいわかりやすい。国の象徴的なもの上手く使ってる。

結構色だけが違って形がほぼ同じのたくさんあるので低認識型のグレーっぽいのになったら識別難しそう~w

英国の・・・どうなるんだろ?って思ったら渋い感じのパステル調?
グレーにせずに明さを落とした感じ?


あ、言いたかったのはわたし結構アメリカ的センス好きだなぁってw
え?識別マークの話じゃなく?

米国の識別マークがめっちゃかわいいって伝えたくてw
後、戦闘機であろうと艦であろうと・・・なんだろう、米国的センス?
派手なスペシャルマーキング(スペマと略すらしい)の映え方がかわいいなぁと思いまして。

オオカミ好きには堪らん、この垂直尾翼!かっこいい。

サメの顔が付いた戦闘機とかも最高にかわいい。
ラプターにもサメの口がガッツリ描かれてて・・・え?実装されてたら嬉しいんだけど???

実は日本も負けてないw

F-4EJ改 ファントムⅡ 白が428、黒が399

わたしが一番好きなスペマは399の黒オジロワシさん。かっこいい。