見出し画像

何事も早期発見、早期対応が大事

わたし自身の体験ではなく友人ですが・・・

問題をね、大きくなるまで放置したことで大ごとになって解決に数年かかっている。

何度かその話を聞かされ(愚痴に付き合い)たが・・・うん、確かに友人にも非があるが・・・相手の嫌がらせのエスカレート度はかなりひどい。

家の前で待ち伏せとか、嫌がらせの手紙を投稿とか。。。ご近所にデマを流され風評被害とか・・・怖すぎ。。。Σ(・ω・ノ)ノ!

。。。人の負のパワー、恐ろしやです((((;゚Д゚))))ガクブル
その愚痴を聞かされてわたしもぐったりです_( _´ω`)_ペショ


解決したって聞いてた(相手が納得してなくてもぐうの音も出ない根拠で黙らせることしてない時点で中途半端)がぶり返しました。

また嫌がらせが始まったとかで。。。

アドバイスしました。

自治会に状況説明と確認、今後の方針を説明。了承を得た。
これで自治会は中立的立場になったのでここからの苦情は止まる。
相手も自治会巻き込むので正論で先手打ったった。


で自治会の方からも提案。嫌がらせの件、警察に相談されてみては?と。
友人、やっと重い腰を上げて・・・相談に行く決心してくれた。


何事も事なかれ主義で知らんしってスルーしても問題は解決しない。
早期に対応しないとこじれるだけだし、やるなら徹底してやらねば。

思わず・・・相談、付いていこうか?と言いそうになったが・・・
自分で対応できることはできるようになって欲しいのでこのまま見守ろうと思います。

解決したら美味しい物でも食べに行こうと思います。



だいぶ生きづらそうです。会社でもご近所でも。
目の下クマひどいし、ストレスで咳止まらんくなってるし。。。

あまりに痛々しいので状況確認したんだけど。。。
あ。。。考え方ひとつで変わることが大半・・・後トラブル回避能力な。
もうちょい上手く生きる術身に付けなはれや。。。とおせっかいながら思ってしまふ。