パラレルワールド新聞:  「警視庁、サイト真偽判断に生成AI活用検討 ID・パスワード窃取「フィッシング被害」急増 判断を効率化し被害軽減」

今回は「警視庁、サイト真偽判断に生成AI活用検討 ID・パスワード窃取「フィッシング被害」急増 判断を効率化し被害軽減」について見ていきましょう。

Zakzak:   11 Nov,2023

「警視庁、サイト真偽判断に生成AI活用検討 ID・パスワード窃取「フィッシング被害」急増 判断を効率化し被害軽減」: ?

「サイトを通じてIDやパスワードなどを盗み取る「フィッシング」と呼ばれる手口の被害が急増していることを受け、警察庁が、サイトの真偽を判断する業務に生成人工知能(AI)の活用を検討している」

ここまではいいですね。

「警察庁は現在、全国の警察などを通じて偽物と疑われるサイトの情報を集約し、職員数人でドメイン名などを確認して真偽を判断している」

もいいのですが、これってやる気になれば最初から自動化できたのでは?

と思ってしまう今日このごろ。

パラレルワールドでも応援しますが、今までの日本のサイバーセキュリティの経緯を見ると不安です。

サイバー警察局も忙しそうです。

一応ちゃんとhttpsになっています。

検索キー: 警視庁、サイト真偽判断に生成AI活用検討 ID・パスワード窃取「フィッシング被害」急増 判断を効率化し被害軽減

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?