用語集:「ホワイト革命」 <ー イラン、日本、SNSの三パターンあり、現在は恐らく最後の意味で使われるケースとおもわれます。

今回は「ホワイト革命」についてコメントをさせて頂きます。

イラン、日本、SNS「ホワイト革命」、当たり前ですがまったくちがいます。

まず、イランから

「ホワイト革命(イラン: White Revolution)」: 1963年から1967年にかけて、パーレビ国王が推進した社会経済改革です。この改革は、イラン社会の近代化と経済発展を目的としていました。

ホワイト革命の具体的な内容は、以下のとおりです。

  • 土地改革:封建的な土地所有制度を廃止し、農民に土地を分配する。

  • 教育改革:義務教育の拡大と女子教育の推進。

  • 工業化:外資の導入と産業政策の推進。

  • 女性の権利拡大:参政権の付与と一夫多妻制の制限。

ホワイト革命は、イラン社会に大きな変化をもたらしました。土地改革によって農民の生活が改善され、教育改革によって識字率が向上し、工業化によって経済成長が加速しました。また、女性の権利拡大によって、女性の社会進出が促進されました。

しかし、ホワイト革命は、反対派の激しい抵抗に直面しました。特に、シーア派の宗教指導者であるホメイニー師は、ホワイト革命を「アメリカの植民地主義」と批判し、反対運動を率いました。

1979年、ホメイニー師の率いるイスラム革命によって、パーレビ王朝は崩壊しました。ホワイト革命は、イラン社会の近代化と経済発展に一定の成果を挙げたものの、その過程で、イラン社会に大きな分断を生み出す結果となりました。

これが原因で、現在のイラン&米国の対立が生まれたと言っても良いと思います。

イランにおけるホワイト革命は、日本におけるホワイト革命とは全く異なるものです。日本におけるホワイト革命は、焼酎業界の構造改革を目的としたものであり、社会全体の変化を伴うものではありませんでした。一方、イランにおけるホワイト革命は、イラン社会の近代化と経済発展を目的とした、大規模な社会改革でした。

これに対する日本、ほのぼの「ホワイト革命」となっています。

「ホワイト革命(日本)」: 1970年代後半から1980年代前半にかけて、日本国内で起こった焼酎ブームのことです。それまでの焼酎は、粗悪品が多く、「バクダン」「カストリ」などと呼ばれ、あまり良いイメージがありませんでした。しかし、この時期に、クリアで雑味のない「ホワイトリカー」と呼ばれる焼酎が登場し、人気を博しました。

ホワイト革命のきっかけとなったのは、1977年に発売された「いいちこ」です。「いいちこ」は、二条大麦を原料とした、クリアでシャープな味わいの焼酎です。それまでの焼酎のイメージを覆すような、新しい焼酎として、瞬く間に人気商品となりました。

「いいちこ」のヒットに続いて、1978年には「宝焼酎」、1979年には「三岳」が発売されました。これらの焼酎も、クリアで雑味のない味わいが人気を博し、ホワイト革命はさらに加速していきました。

ホワイト革命によって、焼酎の販売量は急増し、1978年には過去最高の販売量を記録しました。また、焼酎は高級酒から大衆酒へとイメージが変わり、幅広い層に愛されるようになりました。

ホワイト革命は、焼酎の歴史において、大きな転換点となった出来事です。この革命によって、焼酎は日本の酒文化に欠かせない存在となりました。

SNS業界では?

「ホワイト革命(SNS)」:SNSの普及によって、社会がより透明で公正なものへと変化していくことを指す言葉です。

SNSのホワイト革命がもたらす具体的な変化としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 情報の透明化:マスメディアや政府の発表だけではわからない情報も、SNSを通じて発信されるようになる。

  • 意見の多様化:これまで少数派であった意見や考えも、SNSを通じて発信されるようになる。

  • 社会の不正や不平等の是正:SNSを通じて発信された情報によって、社会の不正や不平等が明らかになり、是正されるようになる。

情報の透明化

SNSは、誰でも簡単に情報を発信できるという特徴があります。そのため、これまでマスメディアに伝えられなかった声や意見が、SNSを通じて発信されるようになりました。

例えば、2011年の東日本大震災では、SNSが被災地の状況をいち早く伝え、支援活動を呼びかける役割を果たしました。また、2014年の#MeToo運動では、SNSが性暴力被害者の声を世界中に広め、性暴力に対する意識の変化を促しました。

意見の多様化

SNSは、これまで少数派であった意見や考えも、SNSを通じて発信されるようになりました。

例えば、2020年のBLM運動では、SNSが黒人差別に対する声を世界中に広め、人種差別に対する意識の変化を促しました。また、2022年のウクライナ侵攻では、SNSがロシアの戦争犯罪を世界中に広め、国際社会の反発を強めました。

社会の不正や不平等の是正

SNSを通じて発信された情報によって、社会の不正や不平等が明らかになり、是正されるようになりました。

例えば、2017年の#MeToo運動では、SNSを通じて発信された情報によって、ハリウッドにおけるセクハラが明らかになり、ハリウッドの構造改革につながりました。また、2021年の香港民主化デモでは、SNSを通じて発信された情報によって、香港政府の弾圧が世界中に知れ渡り、国際社会の支持を得ることができました。

SNSのホワイト革命は、まだ始まったばかりです。今後もSNSの普及が進むにつれて、社会にさらに大きな変化をもたらす可能性を秘めています。

しかし、SNSの普及には、デマや誹謗中傷などの問題も伴っています。SNSのホワイト革命をより良い形で実現するためには、これらの問題を解決するための取り組みも必要不可欠です。

SNSのホワイト革命を実現するためには、以下の取り組みが必要と考えられます。

  • SNSの利活用に関する教育

SNSの利活用に関する教育を充実させることで、SNSの正しい使い方を学び、デマや誹謗中傷などの問題を避けることができるようになります。

  • SNSの規制

デマや誹謗中傷などの問題を防ぐために、SNSの規制を強化することも検討が必要です。

  • SNSの利用者の意識改革

SNSの利用者の意識改革を進めることも重要です。SNSは、正しく利用すれば、社会をより良い方向へと導く力を持っています。SNSの利用者一人ひとりが、SNSをより良いものにしていくために、意識改革を進めていくことが求められます。

SNSのホワイト革命は、社会をより良い方向へと導く可能性を秘めています。SNSの利活用に関する教育や規制の強化、SNSの利用者の意識改革などを通じて、SNSのホワイト革命をより良い形で実現していくことが重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?