パラレルワールド新聞:  「NTT西系の元派遣社員、個人情報10年近く漏洩か」

今回は「NTT西系の元派遣社員、個人情報10年近く漏洩か」についてコメントさせて頂きます。

日本経済新聞: 17 Oct,2023 

「TT西系の元派遣社員、個人情報10年近く漏洩か」: !

「NTT西日本子会社の元派遣社員による約900万件に上る個人情報流出では、同社の情報管理の甘さが露呈した。警察当局は不正競争防止法違反容疑で捜査を開始し、実態解明に乗り出した。官民のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中、漏洩事案は増加傾向にある。再発防止には性善説に頼らぬ管理とチェックの仕組みが求められる」

こんなレベルでDXは、無理がありますね。

「システムの保守管理を請け負うNTTビジネスソリューションズ(大阪市)の元派遣社員が、顧客データをUSBメモリーに抜き取り、外部に提供していた今回の問題...サーバーから大量の顧客データを容易にダウンロードできたという管理の甘さ」

「NTT西子会社のケースでは危機に気付くタイミングはあった。22年4月に取引先から「顧客情報の流出が生じている可能性があるので社内調査をしてほしい」との依頼があり、調査を進めたが確認できなかった」

なんか、防衛省のようなことを言っています。

これが10年間も野ざらし。

NTTでこれなので、他の会社はもっとスカスカだと思います。

もう、日本も性善説の時代は大昔におわっていることを気づいた方がいいとパラレルワールドでは考えられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?