見出し画像

<アンタ柴田><北陽虻川>「元・海上自衛隊員による自衛隊の世界」6/11(木)ハイスクール人力舎ダイジェスト

こんにちは!
WLUCKメンバーの堀越愛です。今日は、6月11日(木)に行われた「ハイスクール人力舎」の様子をご紹介します!

~「ハイスクール人力舎」とは?~
お笑い専門の芸能プロダクション「人力舎」がZoomでお送りする、期間限定のオンライン講座。
人力舎に所属する芸人さんは、お笑い以外にもいろんな得意分野を持っています。趣味や特技、特殊な経験など、そのジャンルはさまざま。「ハイスクール人力舎」では得意分野を持つ芸人さん自らが先生となり、特別授業を行います!
期間は6月1日~7月2日までの1か月。短期集中で、いろんな授業をお送りします!
詳細はこちらから:https://www.highschool-jinriki.com/


本日の学級委員は、アンタッチャブル・柴田英嗣さん、北陽・虻川美穂子さん、ゆってぃさん。
そして、アンダーパー・藤原さん&近藤さんが日直として参加。
豪華!!!!!

気になる本日の授業内容は、

**「元・海上自衛隊員による自衛隊の世界」。

**

講師を勤めるのは……………
この方!!

アンダーパー・柏信圭吾さん!!!!!

柏信さんは、なんと海上自衛隊に5年間勤めていたという異色の経歴を持った芸人さん。今日も、当時の制服を着て登場しました!
しょっぱなから、柴田さんに「興味がない俺とかでも、海上自衛隊の話聞いたら楽しくなっちゃいますよ、ってなる!?」というプレッシャーをかけられ、たじろいでいます。相方である藤原さんが「この柏信は……あやしいですね」と心配する中、講義スタート!!


最初のテーマは、「入隊のきっかけ」
柴田さんのプレッシャーもなんのその、さっそくこのエピソードがおもしろい!
仕事を辞めた柏信さん、当時はハローワークに通っていたそうです。ある日職員さんに厳しいことを言われ、意気消沈して外に出ます……すると、いきなり自衛隊の方に声をかけられます。
「君、自衛隊に興味あるかい?」
「君の力を欲している!是非来てくれ!!!」
落ち込んでいた柏信さんは、この力強い言葉を聞いて感激。僕みたいな人を、欲してくれるところがあるんだ……!!!
必要とされたことに感動し、自衛隊を目指したそうです。すてきですね~~
※チャットでは、「自衛隊とハローワークがグルなのでは?」「そういう罠だったのでは?」という声も上がっていました。……真相は、今となってはわかりません……


このほかにも、たくさんの自衛隊エピソードが。
たとえば……

●階級が下の隊員は家を借りることができない。じゃあ、住民票は……!?
●船内の娯楽室で貸し出しをしているDVD、1番人気のタイトルは……!?
●アメリカ軍とともに、本番さながらに実施する「日米合同演習」。撃沈されるとどうなるのか……!?
●海上自衛隊の隊員が大好きな、あま~~い食べものとは……!?
●訓練中、1番危険を感じたことは……!?
●超気になる!海上自衛隊のお給料事情とは……!?

などなど、「知らなかった~!!!!!」というエピソードが続々。

お笑いファンだけではなく、自衛隊事情に興味のある方にもおすすめしたい授業です。

ほかにも、
柴田さんが謎に自衛隊事情に詳しかったり(興味ないって言ってたのに)、
厳しいお笑い指導(!?)が入り、突如「人力舎向上委員会」が行われたりと、あっっっという間の1時間でした。
個人的に1番笑ったのは、海上訓練を終えた柏信さんが久しぶりに陸上に戻ってきたときのエピソード。
1か月海上で溜めた欲望を爆発させるために、柏信さんは"とあること"にお給料を使いまくります。
その答えは……



是非、本編で!!!!!



「ハイスクール人力舎」は、入校すれば過去のアーカイブをいつでも観返すことができます。(視聴は7月31日まで)
授業の時間割や入校方法は、こちらのサイトで詳しく紹介していますよ♪


次回の授業は、6月15日(月)。なんと、学級委員は東京03!
『リモート寄席』というテーマで、人力舎が誇る若手芸人たちが出演します。
※出演
ういろうプリン、岡野陽一、じぐざぐ、トンツカタン、ザ・マミィ、吉住、さきぽん、しんぷる内藤

次回もお楽しみに!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?