サバの塩焼き

画像1 義妹ちゃんの弟くんが釣ってきたというぴっかぴかのサバを、「あとは焼くだけ」という状態で(!)いただいたので塩焼きにした。弟くんは義妹ちゃんそっくりの涼しげな目元のイケメンにして、まだ20代前半。それなのに釣ってきた魚を刺身用・干物用・焼き物用にさばけるなんてすごいすごすぎる……!魚さばけないつーかさばく気が全くない民なので、平身低頭して恭しく頂戴してきた。冷凍していたお雑煮の残りを味噌汁風にして、ほうれん草のおひたし、菊花かぶ、長芋梅酢漬けを並べて定食風に。残り物ばっかだけどなかなかいい佇まいじゃん?
画像2 パンダちゃん焼き魚載せてもかわゆいねえ(*´ω`)デレデレ しっかし惚れ惚れするほど美事な処理ぶり!そして今朝釣れたばかりとあって、身がやわらかくて脂ノリノリでどちゃくそめちゃんこおーいしーい!醤油出しておいたのだけれど使うのを忘れてしまったほど。今回はあまり釣れなかったらしいけれど、「今度たくさん釣れたら刺身祭するんで、お姉さんも味見してほしいっス」とはにかみ笑顔で見送られ、胃袋と鼻の下をデレデレに伸ばして帰ってきた。なお甥っ子は弟くんが魚をさばく様子にかぶりつきだったそう。将来有望だわぁ……😳

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。