見出し画像

実験的拉麺弁当 2022.7.4-

先週突然やってきた猛暑の中、職場のデスクで昼休みに冷たい蕎麦をずぞぞーっとすする快楽にすっかり溺れてしまったわたくし。

もうダメなの……貴方なしでは、この身体の火照り(文字通り)を鎮めることなんてできやしないわ……


ということで今週も、冷たい麺弁当の実証実験をいたします!



今週のお弁当は、

・サバ缶で作るかんたん竜田揚げ

・なすの揚げびたし

・紫キャベツの梅酢漬け

・ピリ辛きゅうり漬け

・冷やし中華麺

以上5品。


画像1

先週の実証実験メニューが精進だった反動で、今週は揚げ調理が2品目。こういうことをしてるからいつまで経っても体重の目盛りが動かざること山の如しなんだよワカナ?お前がスマートボディに辿り着けない理由が分かるか?こういうとこだぞ?


画像2

つけジルには冷凍保存しておいた刻みねぎも入れてキンキンに。

そしてこのつけジルは、先週に引き続きめんつゆです!


先日夏の麺界に激震を走らせたぽなちゃんの記事。これ読んでから、この夏はぜってぇーざるラーメンするぅううう!と心に決めておりましたの。


ロピアで4玉180円くらいで売っている中華麺、こいつをちょっと長めに(3分くらい)茹でてから流水でよく洗い、さらに氷水に投げ入れてゴリゴリに締めあげる。キンキンになったところで水気をよく切って、ごま油をまぶしてから弁当箱に詰めます。

これをお好みの濃度のめんつゆ(私はちょい濃いめで氷入れて持参してます)につけてからずぞぞーっ!するのだけれど、


これがどちゃくそめちゃんこおいしいのですよ……!


中華麺に和風のめんつゆ、ただそれだけの組み合わせなのだけれど、冷やしラーメンとはまた違うおいしさ!ぽなちゃんも聖典にておっしゃっていたけれど、中華麺て独特の味わいがありますでしょう?あれにね、ほんのり甘みのあるジルがむちゃくちゃに合う。茹でおきの中華麺なのだけれど、ごま油効果でほとんどくっつかず、ジルに入れるとさらりとほどけて、ちりちりのボディにきりっと冷えためんつゆが存分に絡みついてくんずほぐれつ……このおいしさはもはや官能の領域!予想以上に美味でちょっと震えるくらいだった。決して昼休みになってもスープジャーの中でまた凍ってたねぎで冷えたわけではない。これは、本当に、おーいしーい!!今回はねぎを薬味にしたけれど、紫蘇やみょうがはもちろん合うだろうし、ラーメンだから食べるラー油なんかちょい足ししてもイケる気がする。

これすごく気に入った、つーか惚れた……。もうこれから当分お弁当はこれでいいような気さえしてきたし、なんなら昼も夜もこれでイイ!茹でおきによる味の変化も、蕎麦より全然少ないのがうれしいなー。しっかり冷やしてしっかり水気を切れば、のびっぷりがほとんど気にならなくなるみたい。2022・夏の救世主現る、だな……!!!


今週のメインおかずはサバ缶の竜田揚げ。今回は味噌味を使ったので、下味をつける行程もナシ!缶開けて水気を切って片栗粉まぶしてジュワーするだけ。元々が缶詰めだから、火の通り具合に神経質にならずに済むのがうれしいし、元々味の決まってるものだからできあがりもばっちり!サクサクでほろっとしてて、濃厚!漬け込みの時間が省力できるだけで、なんか竜田揚げへのハードルがぐっと下がった気がするな。

もちろん普通のサバ缶でも作れるらしい。特に味つけをしてない缶詰めの場合は漬け込みが必要になるだろうけれど、「中まで火が通ってるか否か」っていう、あの揚げ物時特有の疑心暗鬼から解放されるのはありがたいな。今度はしょうゆとにんにくに漬け込みバージョンも作ってみたい。あえて下味ナシで、揚がったらポン酢に漬けてもおいしそうだなー。


つやっつやのなすびが庶民にも買えるお値段になってまいりましたので、冷たい麺に合わせたい副菜筆頭・揚げびたしも作った。乱切りにしてあく抜きしたなすを素揚げして、熱いうちにめんつゆの水割り(おろししょうが入り)にぶちこんで冷やすだけ。これもまた官能的美味です……油吸ったなすってなんでこんな色っぽい舌触りになるんだろう……トロットロでさ……噛むとなす本来の甘みとめんつゆがじゅわっと染みだして、そこにしょうががピリッと効いて…………ハァン……………(恍惚)

こいつにししとうとかパプリカも入れたら、彩りもよろしくなり、「美人OLが召し上がっていそうな揚げびたし」になるやもしれぬ。


ということで、今週の実証実験も大成功!先週の蕎麦弁当もおいしかったけれど、拉麺弁当の方がより胃袋にバチンコ☆どストライクという解答を得た。今まで冷たい中華麺て、中華スープもしくは冷やし中華スープだけしか知らなかったのだけれど、和風のめんつゆがこんなにも合うと知って大変にうれしい。普通に中華スープでしょっぱめ、お酢を垂らしてすっぱめ、そしてめんつゆで甘辛……このローテーションで10月まで(汗かき大魔人にとって10月はまだ夏だ。異論は認める)イケる気がしてならない。無敵じゃん……!

ハッハッハァー、おい夏!おい猛暑!私はもう昨年までの私とはひと味もふた味も違うぞ……?さぁさ、さぁさ!どっからでもかかってきやがれぃ!!


ヨッシャヨッシャ、今週もがんばるぞーい!

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。