見出し画像

今週のお弁当 2022.5.10-

おととい3回目のワクチンをキめてきたのだけれど、なんと3回目にして初めてまともな副反応(発熱・腕の痛み)に見舞われてしまい、昨日は1日お休みをいただいて自宅でのびてしまった。


初回ワクチンの際は全く何も起こらず、2回目の際は私の身代わりにスマホが副反応を喰らったせいで私自身にはほぼ何も起こらなかったため(精神に恐慌はきたしかけた)、3回目を打つにあたって心配していたのは家電製品の不具合くらいだった。よもやよもや、ここで三度目の正直となろうとは……。

起床した時点で「うわ熱出てるなこれ」と自覚し、検温したら37.8℃。この時点では「まあこの程度なら仕事できるかな……」等と社畜根性を燃やしていたのだけれど、ふと気づいたら注射針をぶっ射された右腕がものすごく痛い。どのくらい痛いかってーと腕が上がらない。パジャマが脱げないくらい痛い。

日頃鉈の似合う女としてワイルド系に見られがちなわたくしと云えど(※なお肉体的にも精神的にもワイルドさは欠片もない模様)、さすがにパジャマのまま出勤するガッツはない。職場のボスに状況を説明すると、快くお休みの許可&あたたかなお見舞いの言葉をいただけたので、そのまま大人しくオフトウンに潜ってゴールデンカムイを読みながら1日を過ごした。最終的に熱は38.7℃まで上昇しました。

ちなみに接種したワクチンは3本ともファイザー。モデルナの副反応にびびってわざわざファイザー接種の日(わがまちではモデルナ接種の日程の方が多い)を待ったというのに……まったくもって、よもやよもやである。


ということでGW明けの初日に休むという、社会人としてあるまじき体たらくで今週の幕が開いてしまったのだけれど、今朝は微熱(36.8℃)まで下がっていたので仕事に行きました。そもそもGWの最終日にワクチンの予約を入れてるあたり、まったくリスクマネジメントがなってないな……と恥じ入りながら出勤したのだけれど、そんなうつけ者に対して部署のみなさんは口々に「もう出てきて大丈夫?」「無理したら駄目だよ」「具合悪くなったら遠慮せず言ってください!」「ところで今回は何か壊れた?」等、あたたかな言葉をかけてくだすって…………ううう(涙)。ありがたいことであります。周りの方たちのやさしさが心底身に沁みた1日でした。


そんなわけで、今週は火曜日からお弁当スタートです。


今週のお弁当は、

・ハイブリッドたけのこごはん(蕗、油揚げ入り)

・ささみと茗荷とオクラの出汁浸し

・味玉

・漬物連隊(きゅうりと大葉の浅漬け、ラディッシュ梅酢漬け)

以上4品。


画像1

今週のメインはたけのこごはん!こちらは敬愛する凄腕料理人・PATAさんのお宅でお見かけした記事を参考にさせていただきました。



PATAさんは私がnoteでご縁に恵まれた「呼吸をするように粉をおこねになっておられる民」筆頭であり、その華麗なるパスタ職人ぶりでいつも私の腹の虫をぐるぐるイわしてくださる方なのだけれど、パスタ以外のお料理もとっても丁寧&繊細&おいしそう!そしてそんな #丁寧な暮らし ぶりをたぐいまれなユーモアセンスあふれる文章で綴っていらっしゃる、とてもすてきなクリエイターさん。PATAさんのnoteにお邪魔するといつも、腹を鳴らしながら爆笑するというマルチタスクの強制イヴェントに見舞われてしまう。

そんなPATAさんが作っておられたたけのこごはん、これが本当においしそうで、今年のたけのこごはん始めはぜってえー油揚げ入りで……と決意を固めた矢先。



追い打ちをかけるように、魅惑のたけのこごはん第二弾が紹介された。


くしくもこの時、我が家の冷蔵庫には蕗を煮たもの&下処理済のたけのこがあった。



これを運命と呼ばずして何が運命か。



わがまちの農協直売所で買ってきた生たけのこは、穂先を斜めに切り落としてから皮に縦方向に切り込みを入れて、よく洗う。これをたっぷりの水&ぬか&鷹の爪と共に鍋にぶちこみ、根元にスッと箸が通るくらいまで茹でたら、そのまま冷ます。冷めたら皮を剥いて(毎年どこまで剥いていいもんか迷う)、根元のイボイボを包丁でこそげ落とし、よくよく水洗い。きれいになったらたっぷりの水に漬けて冷蔵保存しておく。

このたけのこを1cm四方の薄切りにして、料理酒&昆布&白だしでささっと煮ておく。油揚げは湯通しして油抜きし、やはり1cm四方に刻んでおく。

お米を研ぎ、たけのこの煮汁+蕗の翡翠煮の煮汁+水を合わせたもので通常通り水加減を決めたら、お米の上に刻んだたけのこと油揚げを載っけて炊飯。炊き上がったら蕗の翡翠煮を細かく刻んだものを混ぜ合わせ、そのまま蒸らす。これでハイブリッドたけのこごはんのできあがり!


たけのこごはんはここ数年毎年作っているのだけれど、私はいつも具材をたけのこのみにしていた。何でかってーとたけのこの下処理で精力を使い果たしてしまうため、その他の具材を用意するのがだりーしめんどくせーからであります。でも今年は思いきってハイブリッド仕様にしてみて、本当によかった!あっさりしていながら滋味に富んだたけのこの風味に、控えめながら華を添える油揚げのこってり感。たけのこのシャキシャキした歯ごたえに、ふんわりとやさしい油揚げの食感もベストマッチだ。そして偶然とはいえ今回面子に名を連ねた蕗、こいつがまたなんともさわやか……!どちゃくそめちゃんこおーいしーい!うすいベージュを基調にしたごはんの中に、やわらかな緑色が散っているのも、いとをかし、である。正に薫風の季節に相応しい逸品。こんなメニューをお弁当の中に組み込むだなんて、やだ、あたいったらまるで #丁寧な暮らし の人みたいじゃないですかやーだーもーお!PATAさん、ありがとうございました!!!!!


……と思ったけれど、このごはんを存分に楽しみたい欲望のままに、ごはんを普段よりもマシマシ量で弁当箱にぶちこんだ挙句おかずを一品減らしているあたり、大ざっぱぶりはいつも通り健在である。

美人OL道同様、丁寧な暮らし道もまた、茨の道、か……(海風にトレンチコートをなびかせながら)


今週のお弁当はごはん多めになったので、その分おかずはあっさりめ&オールノンオイルでバランスを取ってみた。ササ美さん、久しぶりのご登板である。茗荷と、さっと湯がいたオクラと共に白だしを薄めたジルに漬け込むだけなのだけれど、ふと思いついて梅干しの叩いたやつも混ぜてみました。茗荷の清々しい味に梅の酸味が効いていて、こちらもとてもさわやかになった。今週はもう「薫風弁当」と呼んでもいいかもしれない。


昨日は「3回目で副反応処女を喪失するだなんて……あたいったらどっかおかしいんじゃないかしら……」とオフトウンの中で震え(ながらゴールデンカムイを読み耽っ)ていたのだけれど、



同じように三度目の正直に見舞われた方の手記を読ませていただき、崩壊しかけていた自我をかろうじて保つことができている。すず太郎さん、ありがとうございました。おかげさまで、体調もだいぶ回復しております。

もう、副反応来ないなんて~、言わないよぜぇ~ったいぃ~♪


ヨッシャヨッシャ、今週もがんばるぞーい!


いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。