見出し画像

今週のお弁当 2022.8.1-

みんなおまたせー!

さあさあおまちかね!はちがつ、はっじまっるよー!!!!!



みたいな、


8月のやる気をひしひしと痛感する暑さだね……



もう分かったから!お前のやる気は痛いほど伝わった!だからもう休め……って快晴の夏空に懇願する、そんな月初めである。

今週こそは月曜にお弁当記録をしたかったのだけれど、先月末でひと段落するはずだったドタバタモードは未だ継続中だし、連日の酷暑で脳がさらなるゲル化を遂げているため、また火曜日になってしまった。ワカナ脳、そろそろ完全な液体になるんではないのかな。脳の前に血液とお肌をサラサラにしていただきたいのだが?


(コメントのお返事や各所へのお伺いが遅れてしまっていてすみません……落ち着いた気持ちでゆったりと書いたり読んだりしたい、というわがままゆえ、ちょっと立て込むといつもついつい遅れがちになってしまいます。必ずお返事しますしお宅訪問もさせていただきますので、どうかご容赦をば)


脳の液状化現象は著しいエラーをもたらしており、先週はなんと、な、なんと!!!1年間待ちわびていた「土用の丑の日」を華麗にスルーするという体たらくぶり。日頃底値を求めて複数の店をハシゴしてまわることを厭わない、そんながんばりやさんな自分へのごほうび♡として、年に一度だけうなぎを食することを己に許している大切な日を忘れる、だなんて。痛恨の極みであります。


しかしながら、そんな不届き者すらもお見捨てにならないのが偉大なるうなぎ神である。今週も土用の丑の日があるんですってね!

ヨッシャヨッシャ、ならば今週のお弁当は、うなぎだーーー!(「紅だーーー!」のノリで読んでください)



今週のお弁当は、

・うなぎの混ぜごはんおにぎり(新しょうが漬けと紫蘇入り)

・冬瓜とささみの冷やし中華スープ

・きゅうりのピリ辛漬け

・ぐるぐるビーツちゃんの浅漬け

以上4品。


画像1

なんという巨体にぎり



画像2

タイトなあじろにねじ込む おにぎりという闘うボデェ


嗚呼……買ったばかりの竹あじろの悲鳴が聴こえてくるようだ。

でもさあ。だってさあ……仕方ないじゃない!一年ぶりのうなぎなのよ?!できるだけたくさん食べたくなるのが乙女心ってもんじゃないの!!!(半ギレ)



毎年土用の丑の時期にはうなぎの混ぜごはんを作ることにしているのだけれど、今年はnoteが誇る狂った天才(餃子さん発のこの褒め言葉、いたく気に入ったので今後も連呼する気満々)のお一人、PATAさんのレシピを参考にさせていただきました!



うなぎのちらし寿司……字面だけでよだれ不可避な事案ですね(ごくり)。


ごはんはいつもより少し少なめの水加減に調整して、昆布と料理酒をぶちこんで炊飯。炊けたら市販のすし酢を混ぜて粗熱を取り、ここにぶつ切りにしたうなぎの蒲焼き・新しょうが梅酢漬けの千切り、水にさらしてから絞った紫蘇の千切り・いりごまをたっぷり混ぜ込んで、これをおにぎりにしてみた。こうするとだな、私のような庶民が「エイ・エイ・オー!セイッ、セイッ、ヤーッ!!!」と気合い入れして買ってきたうなぎを、最大限に引き伸ばして味わうことが可能となる。

これが本当においしくって夢見心地よ…………(恍惚)甘じょっぱいタレ&がっつりこってりなうなぎと、酢飯や新しょうが、紫蘇のすがすがしい爽やかな香りがベストマッチ!亡母の味で酢飯にはついいりごまを入れたくなるのだけれど、プチプチした香ばしさがまた、いい仕事してくれてる。ほかほかごはんにうなぎもいいけれど、ほどよく冷めたごはんにうなぎってのもまた、オツなもんだねぃ。


冬瓜のスープも、これまた亡母がよく作ってくれた懐かしい味だ。にんにくのスライスを入れた水を沸かして、いちょう切りにした冬瓜とささみをぶちこんで煮立て、創味シャンタンも入れたらていねいにアクを除去。あとは白だし少々と黒こしょうで味を決めて火から下ろし、ある程度冷めたところで、今回は茹でたオクラと枝豆、それに生のみょうがも入れてみた。冷蔵庫でキンキンに冷える頃には、オクラの粘りがスープに溶け込んで、ほどよくとろみのついた冷やし中華スープができあがり。もちろんアチアチでもおいしいけれど、とろーんとした中華スープもイケる!冬瓜は口の中でほろっと崩れてなめらかだし、対照的にみょうがはしゃきしゃきだ。枝豆の歯ごたえも我ながらいい感じに決まってくれた。トマトとか、れんこんなんか入れてもおいしそうだな。

ただ、ジル物って冷えると味が若干うすらぼやけるので、味はちょっと強気な濃いめにした方がおいしいと思う。


昨日始めて食べて感激したぐるぐるビーツちゃんは、市販の浅漬けの素にカンタン酢と味の素をブレンドして漬け込んでみたけれど、昨日のサラダとはまた違うおいしさで感動再び!ぐるぐるちゃんそのものに品の良い甘みがあるから、酸味を合わせると最高においしいなー。しんなりした食感もいい感じ。なんといっても見た目がきゃわわの極みで、内容が分かってんのにお弁当を開けた瞬間「ワクッ」とするのがうれしいのだ。味は言うまでもなく大切だが、見た目もやはり重要だな。


連日どたどたと猛暑にいぢめ抜かれているけれど、うなぎパウワァーで今週もなんとか元気よく過ごしたい所存。

ヨッシャヨッシャ、今週もがんばるぞーい!

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。