【タロット×音楽】続、みんなで連想してみる

前回 “タロットカードから曲を連想する遊び” をやってみて、ふと「他の人だったら、どんな曲を想像するんだろう…」と思った私。

ということで、身近な人達にアンケートを取ってみることにしました〜!

お題は、こちらのタロット。

今回はシャッフルして1枚引きしたのではなく、絵柄と意味が繋がりやすそうな「」のカードをあえて選んでいます。

それでは、私を含めた5人分の回答を、解釈パターン別にまとめてみたいと思います〜!

・・・・・・・・・・

①絵柄の一部からイメージしたパターン

・Rolling Down/谷山浩子

これは私の回答ですが、真っ先に思い浮かべたのは大ファンの谷山浩子さんの曲。

人々が落ちていく様子” が、まさにこの歌詞と重なりました。

・ミッキーマウス・マーチ

「(塔の)手がミッキーだから、ミッキーマウス・マーチしか出てこない!」と即答したのは、20年来の友人。

大雨や王冠を突き刺す稲妻、激しく燃え盛る塔から投げ出される人々の図をまるごと無視して、底抜けに明るい曲を選ぶところが、なんとも友人らしいです。

・・・・・・・・・・

②絵柄全体からイメージしたパターン

・Flambee Montalbanaise/ギュス・ヴィズール

色々大変なことになってるのが、曲のイメージっぽいから」と、夫が選びました。

私もこの曲が好きでよく聞いているので(ほほぅ、ここでこれを選ぶのかぁ…!)という気持ちになりました。

・星のカービィ

アンケートを取った中で、唯一タロットが好きで詳しい従姉妹の回答です。

多分「ダンジョンで、大乱闘してるイメージ」だと思うのですが、私的にこういう発想は大好物すぎて…!優勝です!!

・・・・・・・・・・

③感情に例えてイメージしたパターン

・Crazy Rhythm/ジャンゴ・ラインハルト

曲が衝撃的で、初めて聞いたとき脳にビビッときたから」と答えたのは、私のバンドの相方。

意外にも彼が一番タロット占いっぽい回答だったことに、私も “衝撃” を受けました。

・・・・・・・・・・

以上!怖い曲、明るい曲、激しい曲などなど解釈がみんなそれぞれ違っていて、私的にとても興味深い結果となりました。

ちなみに、4歳の娘にも聞いてみたところ

「そして〜もう死んだ〜♫ってゆう曲だよ!」

と、まさかの “絵柄のイメージから自分で作っちゃうパターン” でした(笑)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?