見出し画像

同じ国に何度も来るってなかなかいいなと思った話。

シンガポールに、海外人材採用のイベントの運営スタッフの一員として来ている。昨年に続いて二度目。今年も、大学生のインターンや若い人たちがパワフルにスタッフとして働いている。外国籍の方もいて、日本語と英語が入り混じる中で、「英語やらなきゃ」と、昨年と同じ反省をしていて、進歩がない。

街を歩いていて。

今日は、シンガポールマネージメント大学でシンポジウムを開催した。宿泊場所から会場まで、街中を15分ぐらい歩いて向かった。

昨年も、同じ会場に向かうために歩いた道。歩きながら、1年前の風景を思い出していた。見たことのあるビルやお店やストリート名が書かれた看板を眺めていたら、懐かしさを覚えた。

たぶん、去年の大学生インターンの子たちとの道中の会話や、講演の中で起きたちょっとしたトラブルや、ゲストをお迎えした時の緊張感などを思い出したからだろう。

帰って来た感じ。

初めて行く場所はワクワクするし、見るものが全て珍しくて、楽しい。

でも、再び訪れる街は、なんだかちょっと「帰って来た感」を味わうことができるんだなぁと思った。

仕事で外国に行く人から、「仕事だから遊びは抜きだよ」「何度も行ってるから楽しみということはないよ」なんて良く聞いてきた。

でも、そんなことないな。
これはこれで、また違った思い出の地になるもんなんだ、と思った。

なかなか良いものじゃないか!

シンポジウムを終えて帰り道。今週は、ずっと雨模様だから、一瞬の晴れ間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?