見出し画像

「やってみよう」と動くハートに寄り添い、次なる一歩を応援したい!

こんにちは。WizWeのHRプラットフォームカンパニー、語学ソリューション部の池田です。

私は、現在入社して4年目で、いわゆる「営業」をしています。
今日は、WizWe初の新卒社員として入社した私のこれまでとこれからについてお話出来ればと思います。

大学卒業~WizWe入社まで

私は、台湾台北市にある大学を卒業後、WizWeに入社をしました。

私は四国出身で、周りはほとんどが地元で就職あるいは地元の大学に進学、県外へ進学する人も中にはいましたが、多くはない環境でした。
そのため、私が台湾の大学へ進学すると決めた時には、たくさんの人に反対をされました。
その中でも唯一、最後まで応援し背中を押し続けてくれたのが母でした。

きっとあの時、母が私を信じて応援してくれていなかったら、今の私はいないだろうなと思っています。

―私たちは、人には自分らしい、ありたい姿があると信じています。
まだ気づいていないかもしれません。その道は山あり谷ありかもしれません。それでも人生のどこかで、「やってみよう」と動くハートに私たちは全力で寄り添い、次なる一歩を応援し続けます。―

これはWizWeのVisionの一部です。
自分が母に支えられたように、私も誰かの「やってみよう」と動くハートに寄り添い、次なる一歩を応援したいと思ったのが、WizWeを選んだ1番の理由です。

WizWe入社~HITS時代

現在、私の所属しているHRプラットフォームカンパニーは大きく分けて2つの部署から成り立っています。

・語学ソリューション部:
企業の人事や研修担当者様へ提携企業の学習コンテンツと習慣化プラットフォーム「Smart Habit」を組み合わせたプログラムを提案する、いわゆる営業部
・Human&IT Success部:
営業部が提案し導入が決まった企業研修を運用する、いわゆる運用部

とてもとても簡単に説明すると、このように分かれます。

私は、入社から2.5年目までは、「Human&IT Success部」に、所属していました。社内では「HITS(ヒッツ)」と呼ばれていますので、以下そのように記載します。

HITSでは、研修の開講前手配から開講後の受講者様への習慣化サポート、終講後の分析までを行っています。受講者様への習慣化サポートは、メールやお電話でのサポートをしています。

メールやお電話でのやり取りを重ねる毎に、英語が苦手だった受講者様が前向きに楽しんで英語学習に取り組むようになったり、TOEICスコアがアップした様子を、一番近くで伴走しながら見ることが出来るので、そこがHITSの仕事の一番楽しいところであり、やりがいを感じる部分でした。

しかし、私は入社から2年半後、そんな楽しくやりがいを感じていたHITSから語学ソリューション部へ自ら希望して異動をしました。

HITSから語学ソリューション部(営業部)へ

社会人になり、仕事をしていくと、自分でも知らなかった自分の新たな一面に出会うことがたくさんありました。

私は、昔からずっと、誰かに説明をするなどの話すこと全般に対して苦手意識がありました。
しかし、HITS時代に「池田さんは説明が上手だよね。」と褒めてもらえることがありました。
初めは半信半疑でしたが、“営業力=トーク力”だと思っていた私は、語学ソリューション部(営業部)で、自分自身が苦手だと思っていることが本当に苦手なのかを確認したいという想いと、まだ見ぬ自分自身の可能性を知りたいという想いから語学ソリューション部への異動を希望しました。

語学ソリューション部の仕事は、メールや電話での商談打診から商談実施、提案書作成や粗利計算、請求書処理まで、全てが私にとって初めての経験でした。

特に大変だなと思うことは、適切かつ迅速な判断をするということです。
私達営業というのは、お客様(企業研修担当者様)とHITSの間にいる存在なので、営業自身がしっかりと軸を持って判断しなければなりません。営業が判断を誤ると両者及び受講者様に与える影響は大きいです。私自身もまだまだ判断を誤ってしまい、落ち込んだり自分を責めたりすることもありますが、その分やりがいも大きい仕事です。

自分自身が考えた提案が、お客様社内で通り、導入いただけることになると、頑張って良かった!嬉しい!という気持ちになります。

最後に

語学ソリューション部へ異動をして一年が経ち、負けず嫌いだという自分自身の新たな一面を知り、新しい壁にもぶつかっています。
悔し涙嬉し涙含め、何回泣いたことでしょうか(笑)

それでも一度も仕事を辞めたいと思ったことはなく、日々楽しくやりがいを持って働くことが出来ています!
それは、自分が入社当初にやりたいと思っていた“誰かの「やってみよう」と動くハートに寄り添い、次なる一歩を応援すること”が出来る環境で、最高の仲間達と一緒に働けているからだと思います。

これからも私自身、成長の歩みを止めることなく、一歩一歩前に進んでいきます!


WizWeでは、一緒に働く仲間を募集しています!