見出し画像

【第一回】デザイナーミートアップを開催いたしました

本年からWizのデザインチームにて、デザイナーが参加し業務説明を行う、【デザイナーミートアップ】を開催しております!

第一回目は1月、二回目以降は2月に2度、3月に2度の開催を予定しております。新卒向けや中途向け、デザイナー実務未経験者向けなど、経歴ごとにテーマを決め行います。
ZOOMを利用したオンラインでのミートアップとなりますので、お時間があう方は是非ご気軽にご応募いただければと思います。

今回は、1/26(火)に行われた、第一回デザイナーミットアップについてお届けします。


第一回 ミートアップについて

第一回目のミートアップのテーマは「Wizデザイナー一問一答」。
新卒・中途の方を含め11名の応募をいただきました。当社の中途デザイナー2名、人事2名がミートアップに参加し、笑い声もあり和気あいあいとした雰囲気となりました。

当日のコンテンツ

・人事から会社説明
・Wizデザイナーメンバーとの交流会
・質疑応答

どのようなことを話したか

開始20分ほど人事から会社説明があり、その後30分ほどデザイナーメンバーとの交流会を行いました。11名の参加者を2つのグループに分け、デザイナー2名、人事2名がそれぞれ1名ずつ配置し、デザイナーの業務内容の説明や、参加された皆様からの質問にお答えいたしました。

・一日のタイムスケジュール
・業務の連携の取り方
・フロントエンジニアの知識は必要か?
・一つのプロジェクトを各職種何名体制で制作をしているか?
・どういった研修制度を設けてるか?

…など、他にもたくさんのご質問をいただき、デザイナー歴の長い当社のデザイナー2名でご質問にお答えさせていただきました。

ミートアップを行ってみて

実際参加された皆様とお話をし、デザイナー経験者と未経験者の方がそれぞれ入社前にどのようなことを気にされているか知ることができました。
主に、実際の業務でどういったことを行っているのか、ワークフローを知りたい方が多い印象でした。
皆様からの質問をいただいたことで、今後新しい方がデザインチームに入ってきたときの対応や、スキルアップのお手伝いの仕方について改善も見え、有意義な時間を過ごせたと思います。

改めて、たくさんのご応募、ご参加をいただきありがとうございました。
第二回目以降は、今回参加した2名のデザイナーメンバーを入れ替え、今回のミートアップでいただいたご質問を参考にし、より皆様へWizデザイナーとしての働き方をお伝えしていきます!


次回のミートアップ

第二回目となるミートアップは、2/12(金)13:00~14:00開催予定です!
テーマは、「コロナ渦でのWizデザイナーの働き方」。
現在リモートで働いている、時短勤務ママデザイナーのお二人が登壇します。

・Wizに興味を持ってくださっている方
・実際に働いているメンバーのリアルな声が聞きたいという方
・業務内容を詳しく知りたい方
・ママさんや在宅デザイナーに興味のある方
など、是非ご応募お待ちしております!

\デザイナーInstagramを開設いたしました/

ダウンロード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?