見出し画像

フォルクスワーゲンの弱点

たまには車の記事を
書かないと
乗り物屋の看板が泣きます

先に答えを述べます

フォルクスワーゲンの弱点は価格です。

2023年に生産が終了しましたが
日本でも時折見かける

フォルクスワーゲン・up!

車体サイズは
全長3,545mm
全幅1,650mm
全高1,495mm
ドイツ国内で販売価格 €10,000(約165万円)~


トヨタ パッソ

サイズは
全長3,680mm
全幅1,665mm
全高1,525mm
日本国内での新車販売価格 115万円~

スズキ スイフト

全長3,860mm
全幅1,695mm
全高1,500mm
日本国内での新車販売価格 127万円~


軽自動車まで加えると

スズキ アルト

全長 3,395 mm
全幅 1,475 mm
全高 1,525 mm
日本国内での新車販売価格 86万3,500円~

ダイハツ ミライース

全長 3,395 mm
 全幅 1,475 mm
 全高 1,500 mm
日本国内での新車販売価格 86万200円~

ここで少しGoogle様に意地悪

ドイツ で最安値の新車はいくらですか?
Was kostet der billigste Neuwagen in Deutschland?

長年にわたり、この国で購入できる最も安価な車はダチア サンデロです。
2年前、ダチアはまだ1万ユーロ以下で入手できたが、定価は1万1800ユーロで、この小さなルーマニアの車は、三菱スペーススターより少し上ではあるものの、依然としてドイツで最も安い車だ。
Er ist seit Jahren das günstigste Auto, das man hierzulande kaufen kann: der Dacia Sandero. Zwar gab es den Dacia vor zwei Jahren noch für unter 10.000 Euro, aber mit einem Listenpreis von 11.800 Euro ist der kleine Rumäne immer noch das günstigste Auto Deutschlands – wenn auch nur knapp vor dem Mitsubishi Space Star.

Google様は検索する言語によって
検索内容が変化します。

フォルクスワーゲン・up!

は2023年に生産を終了している車種です。

Welches ist das günstigste Volkswagen-Auto,
das Sie in Deutschland kaufen können?
ドイツ国内で購入できる最も安価な
フォルクスワーゲンの車は何ですか

と質問を変えると

Das günstigste Modell im aktuellen Sortiment der VW-Kleinwagen stellt der VW up! dar. Das kleine und wendige Fahrzeug kann als Neuwagen ab einem Preis von etwa 15.000 Euro gekauft werden. Hierfür erhalten Kunden allerdings lediglich die Basisvariante und den Einstiegsmotor.
現在の VW 小型車の中で最も安価なモデルは VW up! です。
小型で機動性の高いこの車両は、
新車として約 15,000 ユーロから購入できます。
ただし、顧客が受け取ることができるのは、
基本バリアントとエントリーレベルのエンジンのみです。

となります。

そしてダチア サンデロ👇

ルーマニアの国民車ダチア サンデロ

クルマをたくさん作っているドイツで
最安価な車種は東欧の外国車です。

「日本国内で買える一番安い新車ではなんですか?」

とgoogle様へ質問した答えは前出のミライース
の86万円です。

ダチア サンデロの€11,800は195万円です。

ドイツは日本より平均給与が高いとはいえ
一番安い車は外国車で日本の2倍

これがVWが苦しんでいる原因です。

日本より労働組合が強固なドイツでは
解雇は日本と同様に難しいと思います。

アフリカ赴任中に

アメリカ軍人と一緒に
週に1度
ドイツ軍の兵士を先生に迎え
懇親目的の「ドイツ語勉強会」へ参加しておりました。

夕方7時過ぎから2時間程度
ビールやつまみを持ち寄りながら談笑する
「国際的居酒屋談義」というのが会の実情でした。

ドイツの友人は
「アフリカから帰ったら車を買う」
のを目標にして
最高気温50℃強
という過酷な勤務※に耐えておりました。

※ドイツ軍はジブチ国内に活動拠点を持たないため
宿泊施設はとある国際ブランドのホテルでした、

慣れない外国語を使う者でも
「趣味の世界」では打ち解けあう・・・

趣味には国境なんて存在しません。

本当はGoogle様へ意地悪な質問をするまでもなく
「肌感覚の新車価格」は
知っていたのです。

「へえ・・・ドイツでは車は高いんだね~」
というのが小官の偽らざる本音でした。

ちなみにアメリカ兵は

「アメリカではヤリスなら1万5千ドルで買えるよ」
と言っておりました・・・
「150万円か」とその時は思いましたが
円が安くなったので
当時は日本とさほど変わらない
販売価格であったヤリスも
現在はアメリカ国内販売価格は
日本円に換算すれば230万円ほどです。

日本は長年のデフレに苦しみましたが

「給料が上がらないが物価も上がらない」
ため・・・
「生活者は苦しいけれど普通に車を買っていた」

ドイツ国内の中流以下の層にとって
「クルマとは高価な消費財」です。

それに「グリーン政策」が
追い打ちをかけています・・・

トヨタなどのガソリンエンジン車を目の敵にして
EVを推奨した・・・
そのEV補助金が減額された途端の
フォルクスワーゲンの苦境・・・・
VWはドイツ政府やEUの忠実なシモベとして
電気自動車へ資本や人材を積極投入した結果の苦境です。

ドイツ政府は「VW」を守れるのか?
政府に依存しないトヨタが強い日本・・・
意味深なクルマの世界です。

いいなと思ったら応援しよう!