見出し画像

台湾大好き女子の自己紹介

ずっと始めようと思って始められなかったnoteをやっとはじめました。

私は今、台湾台中に住んでいます。
台中には2022年5月に来ました。
台湾に来るのは、今回は20回目ぐらいです。
2016年に3か月台中に住んでいて、大好きな台湾でずっと生活をしていくために、今は語学学校で中国語を勉強しながら就活をしています。

週末は語学学校が休みなので、長距離バスで台湾国内を一人旅することが多いです。(もっぱら日帰り旅行)

台中は台北に比べて晴れの日が多く、湿度も台北より低く、台風の通り道にもあまりならず、とても気候が安定しています。
また、最近は台北のように近代化が進んでいます。交通がまだ不便ですが、家賃は台北の半額ぐらいなので、私はかなり気に入っています。
台中の名の通り台湾の真ん中にあるので、北にも南にもバスで2,3時間で着きます。(バスは片道260元ぐらい)

私の今の中国語レベルは日常会話は問題ないレベルです。
基本的にテキストを使った勉強は嫌いなので、学校には通っていますが、主な勉強方法は、台湾のドラマ鑑賞です。(なので、他の語学学校の友達と知っている中国語の語彙は全然違いますw)

これから台湾に留学に来る方、つぎの台湾旅行の行き先を考えている方に、おもしろい!と思っていてだける情報を提供していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?