見出し画像

念願の金門旅行

2022年9月ずっと夢だった金門旅行に行ってきました。
たまたま私の中国語の先生が金門大学の卒業生だったので、色々案内してもらいました。

金門空港

今回は台中空港から行きました。台中空港の国内線ターミナル新しくなってました。
金門空港は小さいです。着いたらすぐシーサーがあって、一瞬「沖縄かな?」ってなりました。

私が泊まった宿

背包倉庫蘇適居が今回私達が泊まった古厝の宿です。
空港にピックアップに来てくれるし、朝ごはんは食べたいものリクエストしたら買ってきてくれるし(無料)、夜も静かでとってもおすすめです!!

中国の廈門

私がすっと金門に行きたかった理由の一つが、「金門から廈門が見たい」でした。実際金門に行ってみると、海岸に行けばずっと廈門が見えていました。台湾・中国問題をずごく考えさせられる場所でした。

北山播音站

北山播音站は中国と台湾の戦争のときに、心理戦を行った場所です。この大きなステレオから中国に向けて、語りかけたり、当時流行りの音楽をかけて、戦争を終わらせようとしました。いまは観光施設です。

珠山

とにかく金門には昔ながらの建物が今も残っています。
大体は民宿になっているので、金門に行った際は古厝に泊まることをおすすめします。貴重な体験ができますよ。

淳新

ここでは金門の名産の高粱酒のアイスが食べれます。
ほんのりお酒の味がします。金門のひとはとにかくお酒好きなので、戰地奶茶というミルクティーを高粱酒を割った飲み物が売られています。飲んでみたら、カルーアミルクみたいな感じでした。(要するにお酒w)

いまも至るところに歴史を感じさせる建物やポスターがあります。
台湾の歴史好きにはたまらないスポットですね。

今回三泊四日でいきましたが、金門と小金門を回ると少し時間が足りなかったです。金門は交通がかなり不便なので、バイク必須です。

余談ですが、金門はビーフジャーキーも名産のようです。ただ、道端にかなり農耕用の牛がいます。牛は友達ではないのか??と思って金門の人に聞いてみると、ビーフジャーキーは観光客向けで、やはり金門の地元の人は牛肉は食べないようです。

ここに書きたいことはかなりありますが、金門に関しては絶対自分の目で見るのが一番のスポットです!考えが変わるかもしれません。

今回の旅行もかなり充実したものとなりました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?