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ブランドを差別化し、市場を勝ち抜くには

競合他社との差別化を図りたいのであれば、ブランドに投資する必要があります。

即座に認識できるブランドであれば、目立つことができ、ユニークなストーリーを語ることができ、望むオーディエンスを獲得することができます。

しかし、情報が洪水のように混雑するなか、「ブランド」とは一体どのようなものなのでしょうか?

「 強いブランドは、市場を勝ち抜くための “鍵” です。」

メタコラムからのヒント

ブランドを際立たせる方法

本日は、あなたのブランドが競合他社に差をつけ、記憶に残る印象を与えるために必要である主な要素についてご紹介します。

1) 強い“名前”を選ぶこと。

ブランディングといえば、ロゴを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
そのため、多くのブランドが「ブランディング」について真剣に考え始める頃には、すでに社名が決定しています。
※決定している場合は、次のセクションを読み飛ばしてください。

ゼロからブランドを構築する場合、あるいは大規模なリブランディングを行う場合、正しい名前を選択することは、差別化のための最初の重要なステップとなります。

それでは良いネーミングの条件とは?

・読みやすく、発音しやすく、覚えやすい。
人々の注意力は非常に限られています。
あなたの名前を読み解くのに苦労させないようにしましょう。

・ワードは短く。
これは、あなたの文字商標が、異なるプラットフォームで
使用される場合に特に考慮すべきことです。
長く複雑であればあるほど、使い勝手やデザインの難易度は高くなります。

・利用可能であること。
これは、ブランドのネーミングにおける最大の課題です。
商標の法的な問題だけでなく、ソーシャルハンドルやURLなど、
あらゆるものが利用可能であることを確認する必要があります。

ヒント: デジタルネームが利用可能な場合でも、その名前がURLや
ソーシャルハンドルとしてどのように変換されるかを考えてみてください。

そしてもちろん、既存の競合他社とは大きく異なる名称が必要です。
無視されることより悪いことは、競合他社と間違われてしまうことです。

2) 強いバーバル・アイデンティティ(ブランドらしい言葉遣い)をつくる。

あなたの書き方、話し方、ジョーク、コミュニケーション、そして
あなたのブランドについての話し方は、あなたのブランドが世の中にどう
表現するか、核となる部分です。

もし、あなたが特徴をあらわす声、視点、またはストーリーを持っていないなら、あなたは目立たないだけでなく、完全に無視されるかもしれません。

とはいえ、多くのブランドは、当たり障りのないビジネス用語で
文章を書いています。
つまり、あなたの個性は、注目を集めるための大きなチャンスなのです。

どのようにすれば、あなたを際立たせる、言葉の
アイデンティティを作ることができるのでしょうか?

・ブランド・ハートを明確にする。
自分の核となる信念を明確にすることで、あなたのブランドに魅力を感じている同じ志を持つ人々とつながることができます。
当社が用意している無料のブランド戦略ツールキット※を使って、あなたの
ブランド・ハートを見つけ、それに関するストーリーを語ってください。

(※ブランド戦略ツールキットが必要な方は弊社のお問い合わせページより資料請求をお願いいたします。https://meta-column.co.jp/communication/

・自分の声と個性を明確にする。
これらの要素を定義するのは難しいかもしれません。
しかし、自分たちのアイデンティティを反映した、興味深く、魅力的で、
一貫性のあるコンテンツを作成するためには、ブランドガイドラインだけ
でなく、自分たちが何者であるかを明確に意識することが必要です。
もし行き詰まったら、無料のツールキットを使い、自分の声と個性を
明確にしてみてください。

・あなたが誰で、何をしていて、誰のために、行動するのかを明確にする。
製品・サービス、価値提案、ペルソナ、主要なセールスポイント/ストーリーの柱を明確かつシンプルに定義する。
このような言葉をシンプルかつインパクトのある言葉で表現できれば、瞬時に効果的なコミュニケーションが可能になります。
ブランドメッセージのフレームワークを構築し、あらゆるタッチポイントで一貫したストーリーを伝えるため、無料のツールキットをお試しください。

・価値を提供する側の視点を共有する。
市場には多くの雑音があり、ほとんどの人が同じことを言っています。
あなたは、あなたの旗を次の①~③ように、強く主張することによって
顕著に目立つことができます。

① ユニークである。
競合他社にない価値、洞察力、視点を業界に提供していますか?

② ときに物議を醸す。
波風立っていなければ、おそらく新しいことを言っていないのでしょう。
人々に衝撃を与える必要はありませんが、ときに先鋭的、常識に対する
反論のスタンスをとることは、市場においてあなたの立場を明確にします。
出る杭は打たれるという諺がありますが、注目を集めること自体は間違い
ではなく、ときに共感してくれる仲間を見つけることにもつながるのです。

③ 一貫している。
頻繁に共有されるメッセージに一貫性があればあるほど、
インパクトが強くなります。

3) 視覚的に注意を引くこと。

ブランディングによる差別化というと、多くの人が
ビジュアル・アイデンティティを思い浮かべます。

このビジュアル・アイデンティティは、ブランド・アイデンティティを構成する強力な要素のひとつですが、これまでのステップで基本要素を確立していなければ、うまく機能させることはできません。

ブランド・アイデンティティが、あなたのブランドを誠実に、正確に、そしてあなたらしく表現していることを確認するために、本格的なデザインに入る前に、十分な検証を行いましょう。

・まず、競合状況を徹底的に分析することから始めましょう。
無料のツールキットを使い、色、フォント、ロゴなど、競合のブランディングを調べてみてください。
類似点や業界トレンドが見つかり、貴社が何か異なることをする大きな
気づきになるかもしれません。

・自分の業界以外のところで、見習いたいブランドを見てみましょう。
尊敬するブランドを見ることは、あなたが好きなもの、あるいはそうありたいと思うものに磨きをかけるための有効なベンチマークになります。
(例:Nike、Patagonia、BMWなど)

彼らは特定の色を使っていますか?
精巧な、あるいはシンプルなワードマークがありますか?
これらの明確な特徴は、あなたのブランドにもインスピレーションを
与えるかもしれません。

・長期の視点に立って考える。
ブランドを開発したり更新したりする前に、5年後、10年後も
このブランドで満足できるかどうかを考えてみてください。
もちろん、ほとんどのブランドは改良と更新を繰り返しますが、
これが普通や定期的なことであってはなりません。
常に変化していると、差別化が難しくなります。

際立つビジュアル・アイデンティティを作るための詳しいガイダンスは、
無料のツールキットをダウンロードし、ブランド・アイデンティティの
構築する方法をご覧ください。

マーケティングで差別化を図るには

強力なブランド基盤があれば、ユニークで興味深い、効果的なコンテンツ
マーケティングを行うためのツールを手に入れることができます。

しかし、これからが大変です。
それは、成長するにつれて、勤勉さと規律を維持することです。
競合他社に打ち勝つために、以下のヒントを参考にしてください。

1) 基本を極める。

際立つためには、コアとなるメディア:例えば、コラム掲載用として自社メディアやnote、SNS 、そしてSEO対策、検索キーワード、DMなどをマスターする必要があります。
コンテンツを作成するための強固なインフラと、適切な人の目に触れるようにするための配信戦略を確立しましょう。

2) オリジナリティを重視する。

世界でただ、あなただけが視聴者に提供できる価値は何でしょうか?
コア・ニーズに応えるコンテンツを作れば、視聴者はあなたのことを
思い出し、何度も足を運んでくれるはずです。

3) 価値観を共有する。

あなたのミッション、ビジョン、ブランドプロミスを読者に伝える方法を
見つけてください。
これは、誰かの注目を集め、興味を引くための最も強力な方法の一つです。これは感情に訴えるだけでなく、製品訴求では決してできない方法で
共鳴させることができるのです。

4) テストする。

学習的かつ計算されたリスクを取ることです。
例えば、Twitterなど一般的なソーシャルメディアの使用を止めて、
意外性のある、日本ではまだ知られていないソーシャルメディアに
フォーカスしたらどうでしょう?

5) データの分析と把握。

データを分析し、何がうまくいっていて、何がうまくいっていないのかを
知ることです。
あるいは、他社がやっていることを、自社らしいやり方に変えて試してみるのもよいでしょう。

最終的に、マーケティングで際立つには、あなたのブランドについて最も興味深く、説得力のあるストーリーを伝えることが重要です。
最高のストーリーを見つけ、伝えるためのガイドは後日、コラムでご紹介する予定です。
ストーリーの発掘にお困りの場合は、専門家のサポートをご利用ください。

またコンテンツを作成するたびに、市場を獲得できるような戦略を立てるにはどうしたらよいか、わからない場合はメタコラムまでご相談ください。