見出し画像

メンタル

私 浸潤性小葉癌のお話です
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初診の段階から手術日をまず決めてから、その間に検査をガッツリ予定していくので、
初診の日から怒涛の検査の日々が始まった。

その怒涛の検査の日々が始まる前に、これからの方針などを説明してくれる専門の看護師さんとのお話があった。
手術や治療に不安な気持ちなど優しく聞いてくれた。

ガンだと聞いて精神的にメンタルが弱ってしまう患者さんもガン患者さんには多いとの事。なるほどな。メンタルがやられてしまう気持ちが良く分かる。

私は
「不妊治療が悪かったのかなぁ。。今までインフルエンザにもかかった事ないし、病院にほとんどかかる事もないくらいだったのに。絶対そうですよね。。」

と言ったら、看護師さんは優しく
「そんなふうに決めないで下さい。何が悪かったなんて事、ありませんから。」

と、私が行った事が原因でガンになった訳ではないから、思い詰めないで。と言う事を優しく言ってくれた。

子供の頃の毎日両親が喧嘩している家庭環境、早く独り立ちしたくて仕事ばかりだった20代、経験してきたものを活かした仕事を独立して始めた30代、優しい旦那さんとの結婚。いろんな事が蘇ってきて、とたんに涙が溢れてきた。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?