見出し画像

コロナ病棟

旦那さん 敗血症のお話です
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


コロナ患者としての入院

旦那さんから聞いた話によると、入院した部屋は個室。それもソファーとテーブルが1セット、部屋にトイレ&シャワー室が付いてたと言うのだから、普通だったら差額ベッド代が高くて希望しない様なお部屋。

こちらの病院がコロナ患者を全て個室に通しているのか、たまたま個室に案内されたのかどうかは分からないけど、こちらの部屋で敗血症の治療が始まった。

心電図みたいな24時間電極みたいなのを体につけていて、どこかでモニター管理しているらしく、その電極が肌から外れると、データが取れなくなるから分かるのか、ナースコールで呼んでないのに、すぐに看護師さんが来て、付け直しに来る。

これがいつも邪魔でお腹の上に乗せていたそう💦


来るんだけど、部屋に看護師さんが出入りする時は、必ずあの防護服を着て来るので、用事があってナースコールを呼んでも、

「行きますが、少し時間かかります」
と言う返事が返ってくる。これは仕方ない。

食事は入口の扉すぐのところにテーブルが置いてあって、そこはカーテンで仕切られている。食事はそこに置いて行ってくれるらしく、食べ終わったらそこにまた置いて置くというシステム。

「食事置いておきますねー!」

と声を掛けてくれるが、食事を運んできてくれた人とは会わない。

全て使い捨ての食器で、箸も割り箸がセットされてくる。おかずとかはスーパーのお惣菜パックに入った状態の様な感じで、

「食べ終わったらトレーごと、ビニール袋に入れて縛ってください。」

と言われたらしい。
おそらく、全て使い捨ての食器なので、コロナ患者の食器は毎食捨てるんだろうと思った。

10分で移動

入院して5日目。
コロナ2回目の検査。陰性だった。。
やはり陰性だったのではなかろうか。。。

入院してからずっと熱が下がらず、病気と格闘していた旦那さん。この5日目頃には動ける様になり、コロナ陰性の結果も出たので、部屋のシャワーに入ってもいいか?と看護師さんに聞いたら、

「いいよ。だけど点滴の針の所、濡らさないようにね!」
と言われたので、点滴の部分だけ外してもらって、針の所にビニール袋をグルグル巻いてテープで貼り、気をつけながら5日ぶりにシャワーを浴びてサッパリ🎵

サッパリしてシャワーから出るとすぐに、防護服着てない看護師さんから

「旦那さん!部屋移動!一般病棟への移動許可が出たので、今から急いで部屋移動して下さい!12時までに移動しないとだから!あと10分で荷物まとめて下さい!」

と、言われた。

「えぇ?!今、シャワー出たばっかりなのに??」
と言ったけど、

「急いでお願いします!」

と言われて、せっかくのシャワータイム。
髪の毛を乾かす時間もなく、濡れた状態で速攻荷物をまとめて、看護師さんに連れられてシャワー出てからあっという間に一般病棟へと移動となった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?