見出し画像

いろいろな痛み

私 シェーグレン症候群のお話です
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

腕や手の痛みはずっと痛いわけではない。
1〜2ヶ月くらい過ぎると痛みがなくなっている。そして、痛みが和らいできたかな?と思ったら、今度は別の場所が痛くなる。これの繰り返しだった。

比べだしたらキリがないので、今回、私の腕と足に起きた痛みで表現すると、関節の痛みと浮腫の痛みと腱鞘炎の様な原因不明の痛みは同じ「痛み」と言う言葉で表現するんだけど、「痛み」が違う。

どう違うのか?と言われたら、

*関節の痛みは骨が痛いのか??と思うくらい、筋なのか骨なのか分からない様な、歩けないとか、動けなくなる様な痛み。

*浮腫の痛みは重だるな感じで血流が悪いような慢性的な感じの痛み。

*腱鞘炎の様な原因不明の痛みはとにかく腫れ上がって炎症をおこしている様な痛み。

一言で「痛み」と言ってもそれは全く違う内容の「痛み」となるんだから、伝える方もちゃんとどの様に痛いのか?を先生に伝えなくちゃなぁ!と今回つくづく思った。それでも先生にはちゃんと伝わらない事もあるのだから。。

腕の後は足が痛くなった。
ふくらはぎは毎日浮腫んでる状態。左膝が痛くて、かばってると、今度は右膝も痛くなってしまう。
そうこうして、膝の痛みがなんとか和らいだ後、今度は右足の股関節痛がいきなり起こる様になった。

この浮腫や関節痛絡みの痛さでは、この股関節痛が1番痛かった。

なんというか。。
お決まりの「痛い」と言う表現しか出来なくて申し訳ないくらいなんだけど、痛くて痛くて眠れない!寝ててもいきなり「ズキーン」と言う痛さが起こり、「痛い!!」と、声出すレベル!寝てても飛び起きる程の痛さなのだ。それも痛みが起こるとなかなか治らない!!
こんな痛さ、今まで起きた事ない。

あの原発性アルドステロン症のサンプリング検査時の入院時の採血事件(もはや、私の中であれは事件案件となっている)の血管の痛さとはまた違う!今回のは関節がめちゃくちゃ痛いのだ。痛くて夜中に飛び起きるって、ホントに何??

この謎の股関節の痛みが1ヶ月程続いた時、
「関節痛って、こんなに眠れないくらい痛くなる??」
と、またもや私はいろいろ不安になり、また異常なしと言われるの覚悟で整形外科に行って診てもらう事にした。

整形外科の先生が
「レントゲンでは異常がないですね。痛いと思うけど、こちらでは何も処置してあげる事が出来なくてごめんね。もしかしたら、リウマチとか内科からくる痛みと言う事も考えられるから、また酷くなったりしたら、一度内科にいって膠原病の血液検査とか見てもらうといいかも知れませんよ。」
と、考えもしていなかったアドバイスをいただいた。このアドバイスが後に私の背中を押してくれる事となる。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?