見出し画像

久しぶりにmixiログインしてみたら

ふとmixiを覗きたくなった。 理由は望郷の念というのか、昔の自分に会いたくなったから。

そこには古い画像が、アメリカ留学時の画像、亡き愛猫達、若い頃の自分や家族の画像。

歴史を見て、なんか懐かしく、頑張って生きてきた自分を愛おしく感じた。

まずは、アメリカでのこと、

若い時の私、日本では普通でも、アメリカでは結構モテた。これは日本女性現地でのあるある、幼く見えるからだそうです。 現地の女性はレディーファーストが骨身に染み付いて自己主張が強い顔立ちです。中国系もです。 随一、日本人女性の顔は真逆で優しそうなんです。 画像見てください。中国人留学生と私、SFダウンタウンで

もし戻れるのもなら、20代、アメリカ留学時代に戻りたいなっとふと思った。  3年住んでてて現地人の明るさ、寛大さに触れ幸せでした。 又、当時のアメリカ人の彼氏がグリーンカードの為に結婚してくれるって言ってたから、それを利用して、、

が、現地で遭遇したアメリカ人と結婚した日本人女性がアメリカナイズして何度も離婚結婚を繰り返して不幸になっていくのを垣間見て、アメリカに夢を持てず、帰国してしまいました。 

彼氏は電話で説得してくれましたが、結局は日本まで追っかけることな無く、そのまま別れることに、

思い起こせは、現地で危ない目にあいました。 サンフランシスコのダウンタウンでバスを待っている時に黒人の女の子にバックを引ったくられて転倒、ひと騒動あったところにバスが到着して、その犯人を追い返してくれて万事休す。 命拾いしました。 翌日、英語学校の先生が、ラッキーにも犯人が刃物持って無くて良かったねと、、背筋が凍る思いでした。 

今思えば、あのままアメリカ人と結婚していたら、と思うけど、今You Tubeで発信している現地の日本人女性が、老後は帰国したい、日本で暮らしたいと切望してるのを観て、やはり私も同じようになっているのだろうと、

それは、高額医療、言葉の壁が大きいとのこと、 
いくら現地に溶け込んでも所詮外国人、第2言語の英語には心底慣れないらしく、年老いて認知になって腰が曲がった自分が英語圏に居るのが違和感があるのだそうです。 

なるほど、 

結論は、誰でも自分がかわいいのです。  
年老いていくたびに、自分がますます愛おしくなるんですね。   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?