見出し画像

バスがきたので見ていたら……。

通学バスが前からきた。

赤信号で止まっていた私は、何げにそのバスを見た。すると、ガラスにベタってヤモリみたいにへばりついていた子が一人。
もう少しバスが進んでくるともう一人いた!! 両手広げてガラスにベタ。変顔になっていた。面白い!!

こわばっていた私の顔がゆるんだ。
思わず笑った。

漫才の中だけの世界と思ったが、その光景を目の当たりにすると笑えるのです。

まじめに、みんな前を見て座っていたら、私の笑いはおきなかっただろう…。 

見る人によっては、ガラスにベタっなんてやめてよ。
見る人によっては、ちゃんと座っててとなるだろう。

ちゃんとしてしまったら、笑いは起きないのではないのか?

かと言って、羽目をはずしてねと言っている訳ではない。

ここにも矛盾が生まれてるのかな?と思ってしまったのは、私だけなのだろうか?

最近、真面目って何だろう?と思ってしまう。意味ではなくて何というか……どう表現したら良いのか……

若い頃に
「あまり真面目にやり過ぎてはダメだよ。少しは緩くやる事も大事だよ。」
という言葉を頂いた。

その時は、
「そうなんだぁ。」
ぐらいにしか思わなかったけど、
今になって、その意味がだんだんわかってきた気がする。

と言っても上手く言葉にできない。 

おおざっぱでは、手を抜けという意味と似てるが、手を抜くというとサボるみたいにとられてしまう。
サボるとは、意味が違う……。

余裕がなくなるとでもいうか…。  

う〜ん。ごめんなさい。上手く表現できません。 
これってつぶやきになるのかな……。

貴重な時間を使わせてまで、読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?