見出し画像

【休職日記】いざ、心療内科初受診①

引継ぎを終えて、待ちに待った心療内科初診の日がやってまいりました。

人生初・心療内科に足を踏み入れる

今までの人生で足を踏み入れたことのない場所。
ドキドキしながら受付を済ませて待合室へ。
ちらっと周りをみた感じ、同年代くらいのサラリーマン、おじさん など
おもったより普通の人たちが居るんだなあという印象。

30分ほど待ったでしょうか、診察室へ案内されました。
優しそうなおじいちゃん先生。
先生から「何があったかお聞かせください」と聞かれ、
心身の状態を休職『できる』ように少々大げさに話しました。

すると先生から、
簡単なアンケートに答えて欲しいといわれ、別室へ。
そこでは「泣きたくなるときがあるか?」「怒りっぽいか?」など
うつ状態を判断するかのようなアンケートでした。
これは休職『できるか』をあまり深く考えずに正直に答えました。


再度診察室へ案内されて先生から言われた衝撃のこと
「これね、うつ状態を表すものなんだけど60点中あなたは59点なのよ」

え、ほぼ満点!?

アンケートは休職『できる』かどうかを考えずに正直に答えていたので、
「あ、自分ってちゃんと鬱状態だったのか」とそこで気が付きました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?