見出し画像

ちょっとした、夢☆☆

こんばんは。

丑三つ時を過ぎても、
まだ眠れない夜です。

皆さんは、今頃どんな夢を見ているのでしょう。

私は、眠れない代わりに
最近、楽しい夢をみて
初夏の夜長を楽しんでいます。


先日、思い浮かべていた夢。
それは、ヨーロッパへ旅をする夢。


ヨーロッパはとても魅力的!
どこの国も行きたい!


特に行きたい国や街は…

スイスのユングフラウヨッホ、インターラーケン、ベルン、マッターホルン。

イタリアのベネチア(ベニス)、ローマ、ミラノ。

ドイツのロマンチック街道、ライン川下り、ビールの街ミュンヘン。

イギリスのロンドンの町並み、大英博物館など。


他にも、フランスやスペイン、オーストリアなども好きです♡


因みに、最近描いている夢は…。

地元・北海道にセカンドハウス?めいたマンションを所有して、行きたい時に行けるようになりたいなぁー、という夢です✨。

実際、実現するといいなーと思いながら、SUUMOなどで物件の検索をしたりしていて。😆😆


私は、旭川出身なのですが。

割と住む場所については、
度胸がある方なのかな??

住んだことが無い街に住むことに
憧れがあり、抵抗感はないのです。


そういう私が強いて選ぶとすれば、
札幌、函館、帯広あたり、でしょうか?

札幌は、北海道でも一番の都会で、
道民の憧れの街です。
何でも揃っていて、生活の便は良いのが何より良いところ!

函館は、本州と北海道を結ぶ玄関の街。異国情緒溢れる夜景の綺麗な港町。イカ刺しが有名で、お魚が美味しい町です。

帯広は、放牧地があり酪農などが盛んな町。お菓子の六花亭や、帯広の豚丼など美味しいものがある町で、比較的のどかな印象です。


北海道って、自然が豊かで、
地方、町によって、特色が全く違うので、どこも捨てがたいステキな街が沢山あります。

なので、セカンドハウスを北海道のどの町に持つのかを考えることは、ちょっとした楽しい夢なのです。


今日も、捕らぬ狸の皮算用をしながら、こういう物件はどうだろう?
おいくら位ならお値段的に手が出せるのかな?と、
考え始めたら、キリがなくなりました。


そうこうしていたら、もう丑三つ時を過ぎて、小一時間もすれば夜明けが近くなってくる時間になってしまいました。



夢は大きく。。

[少年よ、大志をいだけ!]

私たち北海道民のシンボルである
北海道大学の創設者クラーク博士が
仰った有名な文句です。



まだ生きてきて、半生(50余年)しか経っていない私ですが、生まれてから
18歳まで育った故郷で培った魂のような気持ちが、この年になっても失くすことなく自分の芯を支えてくれている大事な心の一部だと今更ながら思える今日この頃です。


皆さんは、北海道にどのようなイメージを持たれておられるのか分かりませんが、田舎かもしれないけれど、自然がいっぱいの雄大な大地で、幼い頃から育ったことに、私自身は誇りを持って生きているつもりです。

なので、こんな夢を見ているのかな?とも思います😊。



皆さんは、老後、又はもっと成長したら、どんなことをしてみたいとか、
夢をお持ちでしょうか?


私も、夢を現実へ。。

一つ一つじっくりと叶えていきたい!と思います。
























この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?