見出し画像

のんびり療養日記②

day9.
湿疹が気になるので、病院へ。
今日に限って湿疹がマシ。病院に行ったら治る湿疹。おいコラ湿疹、先生に見てもらわんかーい!と毒づきながら、なけなしの湿疹を見せる。薬飲んで様子みることに。
その後、激安スーパーへ。激安スーパーならではの悲喜交々あり。そして今日もコロッケ。匂いがわからないので、味のしっかりしたもの食べたい!とポークソテー用の豚肉を買ってきた。お肉おいしい。きゅうりの海苔巻きもおいしい。

day10.
今日は忙しかった。込み上げる咳。のど飴舐めながら仕事。「のど飴はパッケージがおばあちゃんぽいやつほど効くんだって!!!」としめじちゃんが買ってきてくれたやつ。
あーへとへとだ。焼きそばとコロッケ、野菜のスープと茶碗蒸し。食後に食べなきゃなバナナを使ってバナナケーキ。焦げたぁ。

day11.
朝からメディア対応。ふむふむと仕事ぶりを観察。儚げな静かな可愛いモデルさん。ルッキズム云々ではなく、見られることに意識的な人っていいな。どう見られたいかが明確な人ってわかりやすくて安心する。
わたしもちゃんとセルフブランディングをしよう…と鏡を見てみるとちょっと髪色が明るすぎるかもしれない。今度の美容院ではワントーン髪色を暗くしよう。インナーカラーもちょっといれて。三食食べられるようになってきたので、記録再開!

昼に食べたさつまいもあんブレッドというパンがものすごくずっしりしてボリュームすごく、成分表を見てみたらものすごいハイカロリーであった。これを600kcal分くらい食べたわたしは療養とは言わないのでは…と思ったけど、まだ"なんかおる"感じがするので、のんびり療養とする。
夜はもうなんもしたくなかったので、目玉焼きとブルストウィンナーを焼く。コロナになってから(嗅覚障害が起きてから)お肉をよく食べるようになった。
不思議なもんだ。

朝。
ゆでたまごトースト。バナナケーキの端っこ。モロヘイヤのスープ。ヨーグルト。メロン。
昼。
3色ピーマンのナムル。チキン南蛮。さつまいもあんブレッド。メロン。

day12.
朝ごはんを食べた後、なぜか胃がきりきり痛む。食べ過ぎたかなーー。まじ気持ち悪い。が、食べなかったら余計気持ち悪いかも、と少しだけ冷やし中華を食べる。つもりが普通に一人前食べる。ラ王の冷やし中華、お弁当にけっこう便利。具はトマトと海老でした。
一日中、なんか不調。早く本調子になりたーい。
夕方から元気になり、帰る頃にはなんかやる気が出てきた。はて、ストレスかしら。
アスパラと豚肉を茹で、トマトとアボカドを切って、うどんにのせる、サラダうどん。お米の方が身体にはいいのに、嗅覚障害で匂いがしないのでつい麺類に走ってしまう。
いい加減、仕事にも支障が出てきそうなので、耳鼻科に行こうか。最近病院行ってばっかりだなあ。

朝。
納豆ごはん。海苔。バナナケーキ。
昼。
冷やし中華(トマト、海老)。メロン。キウイ。

day13.
今日も今日とて、調子わる。鎮痛剤を飲みつつがんばる。
が、仕事でまあまあなミス。前もやったやつ。仕事でミスするのが、いちばん堪えるなあ。いつも気をつけてるのに〜。上司に報告。
色んな事が同じタイミングでやってくるの何なん。マルチタスク苦手に加えて、頭ぼーっとしてるから…気をつけなきゃ。
退勤後、耳鼻科。診察と洗浄。先生、度々すまん…という気持ち。だけど、職業柄、匂いに敏感かはけっこう大切なのよ。早く治りますように。
そこからちょっと遠出して買い物をするも、目当てのものが生産中止で無く。がーーん。
そこへ、悲しいニュースも知る。ご本人も辛かっただろうが、残された家族はもっともっともっと辛く。なんかもう、なんでこうなったん、、?てことが世の中いっぱいあるけど、それのてっぺんのような出来事だ。この事に関して適したことばや答えをわたしはまだ持ててない。中年ともなるのに、情けないことだ。
そういえば今日はずっとちょっとずつ不運な日だったんだった…さっさと帰れば良かった…と意気消沈しつつ帰宅。
帰ったらぶなしめじちゃんが、お友達と買い物してたとかで戦利品を楽しそうに見せてくれる。そして、ママにお誕生日プレゼント!!と眉マスカラをくれる。これ、わたしが欲しかったやつじゃん!ありがとー!「味がわかるようになったらモロゾフのプリン買ってくるね!」って。らぶ。
夜はカップヌードルにするか、と思っていたけど、やる気が出てスパゲッティを茹で、昨日作ったスープとあるものでサラダ。
と、すっかりご機嫌に。わたしにとって、生きるとは、こういう事なのかもしれない。外でぐったり疲れても大切な人と小さく楽しく食卓を囲む。大切な人がいない日は、自分をいちばん大切な人にして好き勝手過ごす。そんなことでいいんだよ。後はもうちょっと生活を小さくしたい。断捨離というやつだ。

朝。
ミニピザ×2、トマトとアボカド。
昼。
3色ピーマンのナムル。チキン南蛮。トマトアボカドサラダ。明太子おにぎり。ポタージュスープ。

 

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?