見出し画像

4月。米と味噌と睡眠と。

某日。夕方の美術館と

午前中、アイブロウがなくなりそうなことに気づき、ドラッグストアへ。無事4本ゲット。これでしばらく眉毛がなくなることはないでしょう。ついでに日焼け止め+下地も。ボディ用日焼け止めはずっとALLIEなので、新しく発売してたフェイス用トーンアップ下地をはじめて買ってみる。これがよかったらいいな〜。ドラッグストアで基本的なアイテムが買えるに越したことはない。
昼ごはんを食べて、家でまったりするか〜と思っていたけど、美術館に行くことに。京セラ美術館『跳躍する作り手たち展』。京セラ美術館はまだわたしにとって新しくて潔癖な感じでちょっとそわそわするところ。スタッフさん達の制服も素敵すぎる。夕方の美術館、人もまばらで解説をゆっくり読み、ゆっくり作品を堪能する、贅沢な時間。

その後はTSUTAYA書店で本を物色。気になっていた、漢方の本や稲田俊輔さんの本を買うか迷ったが、ずっと探していたくどうれいんさんの本を購入。
以前ルーティンにしていた筋トレやランニング、読書もそろそろ日々に組み込んでいきたいなと思うこの頃。家の大掃除も病院通いも不用品処分も英会話もやりたい。〜したいばっかり。これを休日にやろうとするからだめなんだな。普通の日にちょくちょくやっていくか。
遅くなったので夜ごはんは、チキンタツタ。安定においしい。ごはんバーガーも気になるー。今日はお米を食べてないな。野菜も少ないな。朝から連勤がはじまる。のに、自炊のモチベーションが全然なくなってる。冷食で凌いで野菜をプラスで乗り切ることにする。おつかれわたし、明日からも自分を大事に。

どうしても食べたくなった納豆トースト
オカベの麺、めっちゃおいしい!
今回はふつうのタツタ。
これでいい、これがいい。


某日。不調。

昨日の夜からコホンコホン咳が出ていて、あれ?なんかおかしいなと思って葛根湯を飲んで寝た。で、朝もすごくしんどいわけじゃないけど、なんかちょっとの不調と違和感。やばい、これから繁忙期間で連勤なのに。ということで、朝から梅醤番茶。昼は仕方なく外食だったので、うどん。夜もシンプルにした。
あんまり食べずに消化能力を治癒力に変える作戦。お米と味噌で治す作戦。わたしは弱ったり傷ついたりしたら、野菜動物が洞穴で丸まって傷を治すかのごとく、静かにしていたい。ずっとそれができなかったけれど、今はできる。というわけで早よ寝ます。おつかれわたし、おやすみわたし!

梅醤番茶とあっかいみそ汁
外食うどん
鮭は買ってきた

某日。なんとかなんとか。

昨日早く寝たおかげで悪化はしてないけど、油断ならんような体調。変な(!)映画を観たので、夢なのかなんなのかわからん夢を見る。
引き続き、葛根湯。お米と味噌も薬とカウントして食べる。あんまり食欲がなかったけど、夜は先日作っておいた茄子と牛肉の煮物とたたききゅうりの中華漬け、あとは鶏ももをなぜか解凍していたので、焼く。どーんと置いて、各自とるスタイル。
母が来て、パンやおやつ、お肉を差し入れてくれる。ありがてえ。
仕事はなんだかんだ忙しかった。
おつかれわたし、今日も早くおやすみわたし。

みそ汁、おにぎり、味噌雑炊
何このメニュー

昼・味噌雑炊とバナナヨーグルト

作りおきおかず

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?