見出し画像

【パートナーシップ改善】コーチングでパートナーとより良い関係を築き、幸せな恋愛・結婚生活を!

ぴろりんの公式LINEを登録すると、大手企業でうつ病になった私が人生をV字回復させた『自分らしい人生を手に入れるコツ』を記載した3つの特典が受け取れます!!

・人生が上手くいかない人の特徴7選
・目標設定で人生を変えた体験者の声
・今すぐ出来る人生を好転させる簡単『ナビノート』
・先着3名様/月に無料コーチング体験

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!!
   ↓↓↓人生をV字回復させたい方はこちら↓↓↓

パートナーとの関係においては、悩みを抱えていることが多い内容です。

しかし、どんな良い関係でも、時間とともにマンネリ化したり、問題が生じたりすることがあるのは、パートナーに限った話ではありません。

パートナーシップに悩んでいる方の中には

  • 些細なことで喧嘩ばかりしてしまう

  • 相手の気持ちが分からず、孤独を感じてしまう

  • コミュニケーション不足で、お互いにストレスが溜まっている

  • 将来の不安から、関係がぎこちなくなっている

このような悩みを抱えている方は、ぜひ本記事をご覧いただき、より良いパートナーとの関係づくりの参考にしていただけると幸いです。


パートナーシップ改善に役立つコーチング

コーチングは、パートナーシップ改善において以下のような効果が期待できます。

①コミュニケーションの改善

  • 互いの意見を尊重し、より効果的にコミュニケーションを取れるようになる

  • 思い込みや誤解を解き、互いを理解しやすくなる

  • 喧嘩を減らし、建設的な話し合いができるようになる

②信頼関係の構築

  • 互いを尊重し、支え合う関係を築けるようになる

  • オープンな関係になり、何でも話し合えるようになる

  • 互いを信頼することで、安心感を得られるようになる

③問題解決能力の向上

  • 課題を客観的に分析し、解決策を見つけられるようになる

  • 互いに協力して問題を解決できるようになる

  • 困難な状況でも、前向きに取り組めるようになる

④愛情表現の増加

  • 感謝の気持ちを伝え、愛情表現を豊かにできるようになる

  • 相手の気持ちに寄り添い、思いやりを持てるようになる

  • 互いに愛情を表現することで、関係が深まる

これら4つの効能があるように、コーチング受ける事で様々な効果があります。

次に、私がセッションを行ってきた相談者の中で、実際に改善が出来た事例をご紹介させていただきます!!


コーチング事例

実際に、コーチングによってパートナーシップが改善した相談者様の実例をご紹介します。

事例1: 些細なことで喧嘩ばかりしていた夫婦

Aさんは、パートナーとの生活の中で些細なことで喧嘩ばかりしていました。

お互いに気の強い性格で、一度喧嘩になるとお互いに言い合いをするばかりで、意見を聞くことができず歩み寄ることができなかったようです。

コーチングを受けていただいたAさんは、まず自分自身とパートナーの価値観やニーズを理解することから始めました。

初めはパートナーの事を理解出来ずに反発もありましたが、自分への理解が深まるにつれて、相手への理解も徐々に深めていくことができました。

そして、お互いの意見を尊重し、共感をしながらコミュニケーションを取る方法を学び実践した所、始めはパートナーも戸惑いを見せた様でぎこちない感じになったようですが、その内Aさんの変化を受け入れパートナー自身も変化していったようです。

その結果、喧嘩が減り、お互いを理解し、尊重できるようになりました。

事例2: 相手の気持ちが分からず、孤独を感じていた女性

Hさんは、夫の気持ちが分からず、孤独を感じており、夫婦関係に悩まれていました。

夫は仕事で忙しく、家事や育児に協力してくないタイプの人に対して、Hさんは何でも一緒に共有をして楽しみにたいといタイプだったようで、その共感が出来ない事が悩みでした。

コーチングを受けたHさんは、まず自分の気持ちを夫に伝えられない理由について深堀りをしていくことで、自分自身が持っている夫への勝手な思い込みがある事に気付きました。

その後、改めて現実を見てみると、夫の行動が理解できるようになってきた為、勇気を持って夫に相談をしたところ、夫は思ってもいない事を悩んでいた事に大変驚いた様です。

お互いにコミュニケーションを取る事が出来ていなかった事を反省し、互いの意見をすり合わせた結果、共に同じ価値観を持っていた事に気付く事ができました。

その結果、夫の気持ちに寄り添うことができ、夫婦の絆が深まりました。


まとめ

夫婦間に関わらず、コミュニケーションにおける悩みの本質は『勝手な思い込み』『コミュニケーション不足』であることが大変大きな割合をしめております。

コーチングを通じて、自分への理解を深め、更には相手への理解を深める事で、より円滑なコミュニケーションを行う事ができます。

またコーチングにより自分の心のゆとりが出来る事で、相手を受け入れる器も養える点も重要な要素であると言えます。

パートナーとのコミュニケーションに悩みを抱えている方は、是非一度コーチングを受けてみるとこをおススメ致します。


本日は、最後までご覧いただき誠にありがとうございました!!

この記事が、あなたの人生をより良くするきっかけになれば幸いです!!

この記事が良いなと思っていただけたら、『フォロー』と『いいね』
お願い致します。
ぴろりんの公式LINEを登録すると、大手企業でうつ病になった私が人生をV字回復させた『自分らしい人生を手に入れるコツ』を記載した3つの特典が受け取れます!!

・人生が上手くいかない人の特徴7選
・目標設定で人生を変えた体験者の声
・今すぐ出来る人生を好転させる簡単『ナビノート』
・先着3名様/月に無料コーチング体験

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!!
  ↓↓↓人生をV字回復させたい方はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?