見出し画像

野球のチカラでアフリカと日本の未来を創る

おはようございます。

御高BROOKS監督です。


3月10日に

一ヶ月強

告知を続けてきた

League B-EAST講演会

開催することができました。

League B-EAST参加校の

部員、

指導者、

保護者をはじめ、

一般の方にも

ご来場いただき

200名を超える聴衆に

集まっていただきました。


講師は

J-ABS代表理事の

友成晋也氏にお願いしました。

友成氏は

これまで

29年間に渡り、

アフリカ

野球を広める活動

続けてこられている方です。

29年間と

文字では

簡単に入力できますが、

本当に

ものすごい年月です。


全く

野球が知られていない土地で

地道に

足元でできることから

一歩ずつ積み重ね、

今では

タンザニア甲子園

のような

国内大会、

国際大会を開くまでに

野球人口が増えている。

そんな

実績を積まれている

友成氏の言葉は

一言一言が

胸に刺さるものでした。


その中でも

特に印象的だった言葉が


野球のチカラで

アフリカと日本の

未来を創る


というものでした。


冒頭で発せられた

この言葉が、

講演会の最後には、

確かにその通りだと、

野球には、

それだけのチカラがあるんだと、

野球の、

特に

日本の野球の、

価値と

意義と

魅力を、

再認識させてもらえました。

きっと

私だけでなく

参加者の多くが

同じ想いだったことと思います。


野球という

素晴らしいスポーツに

この日本で

関わらせてもらっていることに

心から感謝して、

自分も

野球関係者の一人として

この社会を、

この世界を

自分の照らせる範囲から

より良くしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?