見出し画像

【読書メモ】世界3万人のハイパフォーマー分析でわかった 成功し続ける人の6つの習慣9

一般的に人を感化する人たちは、いくつかの共通項を持っている。
以下の3つのモデリング行動を著者は「究極の影響力モデル」と呼んでいる。

1.人の見方・考え方を形成している。
事例や教訓や、言動を示すことで、人を啓発し、自己や他者、世界について見方・考え方を変える。

2.何らかの形で人々を挑発している。
やってることにダメ出ししたり、私生活や、人間関係、社会貢献での向上意欲をかきたてる。

3.模範となっている。
彼らの人柄、人とのかかわり方、人生の課題にどう向き合ってきたかを見て触発される。

読んでて良い父親やなと思ったのでそれを取り上げる。
著者が見方・考え方で影響を受けた人として両親を上げているがそのエピソード。

私は、父にひどい仕打ちをする人々を見ていた一方、父の反応も見ていた。父はめったに動じなかった。対立的な状況にも、優雅に冷静に対処していた。人を笑顔にしたり笑わせようとしていた。

父が職場で粗末な扱いを受けるのを何度も見たが、父によると、何があっても過剰反応しないのは、たいていの人が、本当は善良で思いやりがあるとわかっているからなのだという。ただ人は、急いでいると、不愛想だったり、軽蔑的だったり、無礼だったりする態度をとるのだと言っていた。父はいつも人のことを好意的に解釈していた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?