最高の私になるまで【3 意識の質】

今までと確実に違うのは
意識の質。

第三者から受動的に危機感を与えられ、
自分を説得して行動に移す努力をしてきた
前回までに対し、今回は、
「このままで良い訳がない。太らなければ。」
と、自分の内側から
自発的に危機感と義務感が湧き上がってきた。

だから変な躊躇いや葛藤はほとんど無くて
行動にスピード感がある。

とはいえ、毎日常に100%
増量に前向きというわけじゃない。
ふとした瞬間に、
目に見えて太くなっていく自分が嫌になって
ここで止めてしまいたいと思うこともある。

でも、その感情はあって当たり前。
誰にでも変化に対する抵抗はある。
だから、湧き出る全ての感情は
ポジティブなものだけじゃなくて
ネガティブなものも含めて、
否定せず、受け入れて消化することを
心掛けている。

ネガティブな感情に蓋をしてしまうと
その感情は心のどこかで蓄積される。
塵も積もれば山となり、
いつか1つの大きな負の感情となり爆発する。
そうならないために、
どんな感情に対しても
その都度向き合い、消化する。

消化するには、まず、感じ切ることが大事。
自分を責めるのではなく、
その弱い部分を受け入れて、
「今の私はこう感じてる」
「じゃあこれからは別の思考に変えていこう」
とポジティブなものに書き換える。
この繰り返しで強くなっていくのだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?