見出し画像

アダルトチャイルドだった私のつぶやき~noteを始めた理由~


はじめまして。

心彩(ココイロ)です。

40代、女性です。

これまで長いこと、生き辛さを抱えてきました。

表面上はフツーの社会生活を送っているつもりでしたが、心の中はいつも
暗く重く、苦しい。

押しつぶされそうで、心の底でゼーゼー言いながら、なんとか生きてきたという感じです。

学生時代から、どうすれば自分は楽になれるのか?と、答えを探し求めて
いました。

海外の大学にいき、心理学を専攻しました。

自己啓発の本も、いろいろ読みました。

気になったセラピストさんがいれば、セッションを受けました。

そして、ここ数年は、継続して学んできたことがあります。

それは、自己の内面をできるだけ深く深く見ていく、という作業をすることです。

ときに大泣きしながら、ときに怒りにふるえながら、自己対話を重ねてきました。

心の傷や痛みと向き合うことは苦しかったり怖かったりしますが、その痛みの底にある自分の本音にふれることができたとき、ちょっとした感動があります。

そうして、ゆっくりと自分の傷に向き合い、ちょっとづつ心を癒して
きました。


私は自分のことをアダルトチャイルドだったなと思っています。

「アダルトチャイルド」の解釈も定義も、人によって、多少の違いが
あるように思いますが、私自身はわりと広い解釈をでもって捉えています。

育ってきた家庭環境の中で傷つくことがあり、それによって心が
固まったり、心に仮面をつけた生き方になってしまったのなら、
「アダルトチャイルド」といってもいいんじゃないかな~、くらいに
考えてます。

それにしても、私が心理学を学び始めたころ、ん十年前に比べれば、
「アダルトチルドレン」という言葉もずいぶん日本社会に浸透したなあと
感じます。

それだけ、きっと傷ついている人たちがいるのでしょう。

私は、人はみな、たとえアダルトチャイルドだったとしても、自分を癒して幸せに生きていく可能性を秘めているのだと、信じたいです。

そんな私の思いを体現して、これからnoteに綴っていければと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?