育休明けの退職

わたしは産休育休に入る前、一年間の育休の後職場に復帰するつもりだった。

無事子供が産まれて、育児をする中で子供とじっくり向き合いたい気持ちが強くなり、ただでさえ忙しい職種だが、コロナの影響を受け残業が多くなる今の職場で、働きながら子供と向き合う困難さを感じた。
一度復帰してきつくて精神的に追い込まれていく人も何度も見てきた。


わたしの職場は女性ばかりの職場で、育休明けの退職をよく思わない人も少なくないだろう。また、わたしの家族の中にも非常識だと思う人もいると思う。

結局人の目も凄く気にしていることに気づく。

子供との時間は戻らない。

気にしない、気にしない、気にしない

何が大切なのか、どうしたいか、
たくさん自分と向き合って考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?