見出し画像

知っておきたい子どものこと#12子どもがマスターベーションしていた

子どもがマスターベーションしているところを見てしまった。子どもなのにおかしいのではないかーそんな悩みを抱えている保護者の皆さんへ。子どもの声を受けとめる活動をしているよこはまチャイルドラインの対応の1つをご紹介します。

性欲があることは自然なこと
子どもは性欲がない、マスターベーションをしてはいけない、と思っていますか?そうであれば、その思い込みを捨てましょう。性欲があるのは自然なことです。マスターベーションは、自分の欲求を満たし、リラックスする行為です。自己コントロールをする練習でもあります。最近では「セルフプレジャー」という表現も定着しています。成長したことを喜び、そっと見守りましょう。

間違ったやり方には注意
ただし、マスターベーションの間違ったやり方で性器を傷つけてしまう恐れがあります。何気なく「こんなこともあるらしいよ」と話題にすることも必要かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?