見出し画像

残業なし 笑えない日常

メンタルが安定していたのは、
一週間程度…

予測のできる、給料明細。
家庭内不和と、浮かぶ不安要素たち。

怖さ、ありますよね。

帰りは、まだ西陽が照りつけ、元気な
蝉の声が、もっと働けと言っているような…

生活を見直す💦
車を買い替えるか、あるいは、売るかどうか…
頭の中を駆け巡り、交錯する

とりあえず、落着いて、

生き残ると考えると
家を売る。👺💨


これは、収支のバランスが、とれなければ
常に頭に入れておくべきです。

不安が不安を呼びそうですが…。
自己破産という言葉を耳にする事が
多いと思います。

ダメージコントロールですね。
深手は避けたい、しかし、
一時しのぎとならないような、
冷静な判断をするために。

生活を守るため身を粉にして働く
ではなく、
収入に合う生活環境を考えなくては
転んでしまいます。

ゆとりや遊びがなければ、笑えませんね。

私が下した決断は、退職です。
44歳の卒業式。  
桜の開花もそろそろの時期に。

焦りと不安に満ち溢れた
素晴らしい時間でした。

その時、少しのゆとりを感じること
ができたのは、今後を考え、シュミレーション
できる時間が残されてたからです。

時間とは生活資金のことです。

追い込まれてからでは、
視界不良、航海は思うように
いきません。

今は笑えなくでも、いつの日か
のために。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?