パフォーマンスを上げる為に寝ろ

仕事がだるい。やる気が出ない。やりたいことがあるけど疲れて出来ない。続かない。

そんな人が見落としがちなのが睡眠時間です

寝ないと体力も回復しないですし
やる気も出ません
無理矢理起きてると集中力が落ちて効率が悪くなります

それを繰り返せば負のスパイラルに陥ります

人は8時間寝るのがベストだとよく耳にします
少なすぎてもダメですし多すぎてもダメです

ただ毎日8時間寝ろは無理だと思います
自分の中で何時間より睡眠を削るとダメだというラインを見つけた方がいいと思います

僕の場合だと6時間以下だと体調不良を起こしやすくなります
なのでなるべく7時間の睡眠時間を確保するようにしてます

仕事の時だけでなく休日もです

休日は疲れを取るためにいっぱい寝ようとしがちです

寝溜めはあまり効果がなく毎日同じサイクルで寝るのがいいらしいです

7時間だと少し物足りない気がするので僕は昼に仮眠を取るようにしてます

ただこの仮眠にも注意が必要で30分以上寝てしまうと深い眠りに入ってしまうので寝起きが悪くなります

なので僕の場合は20分と決めて仮眠を取るようにしてます

休みの日に勉強したりしている時も眠たいなと思ったら目を擦りながら起きて勉強するのでなく
仮眠をとって頭をすっきりさせてから再開するようにしてます

ちゃんと睡眠を考えるようになってから自分の中でパフォーマンスが上がった気がしてます

朝はどうにも苦手なのですがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?