見出し画像

妬み・嫉みは誰にでもある、必ず

「え~!すごいじゃん!いいね!!」

私はいつからこの画像の女性みたいに、他人の何気ない自慢話をニコニコ聞けるようになったんだろう。子どもの頃は友人の自慢話を聞くと「へ~」っていいながら顔面に「つまんねーな」って書いたような表情をしちゃってた気がする。つい虚勢をはってしまったこともある。でも、それがダサいって思春期の頃に気が付いて、必死に明るく「いいね!」「よかったね!」って脳内にテンプレ回答を作って返事するようになったな。社会人になって、PCで「まこ」って打ったら「誠におめでとうございます。」って予測変換を設定する感じ。

「嫉妬なんて人間の恥」と思いながら、他人の上手くいっている話に対して、「いいね!」と反応する反面、時折、変な焦りや面白くないという気持ちが沸き起こることがある。特に自分に余裕がないとき。相手にそんなつもりがなくてもマウントされた気持ちになる。嫉妬ですね。ずっと若さ故だと思ってた。いい大人になったらそんなことなくなるって思ってた。

でも、いまだに嫉妬することがある私。30代です←

昔から、自分と同じくらいの成績だと思ってた子が、いい点数をとると妬む。自分より先に就職先が決まった子がいると嫉む。今でも、インスタでキラキラな素敵ママを見ると妬んでる。自分にフォロワーが少ないことを嫉んでる。

そうそう、「妬み」と「嫉み」ってちょっと意味が違うらしいですよ。

「妬み」はうらやましくて「憎く」思う感情を表し、相手に向けたネガティブな感情を表します。「嫉み」はうらやましくて「悔しく」思う感情で、これは相手というよりは、自分自身の中にある感情を表す言葉です。

せっかく開いてくださったnoteなんだし、ちょっと勉強になることを載せておきますね。さあ、話を戻そう。私って性格悪いよなーって、やんわり思い続けていたんですよ。でも友達はなくしたくないから、笑顔でごまかす。心の中で思っていることが外に聞こえてたらどうしよう?って時々不安になるくらいドブ色の心中であるときも…。

でも、最近、ハッとしたことがありました。YouTubeはあまり見ない私。どちらかというとTV派で。といっても今はNHKくらいしか見ていないんですが。昔はバラエティもいくつか見ていたけど、毎週爆笑だった関西ローカル「快傑えみちゃんねる」が終わってしまってから、全く見なくなりました。番組が終わってからは、完全にロスでしたが、YouTube番組「えみちゃんねる」ができたとか。上沼恵美子さんから元気をもらいたくて、時々YouTubeの「えみちゃんねる」だけは見ています。食好きのえみちゃんが家で手軽にできる料理をよく紹介しています。それは時々しか見てないんですが(おい)、特に愛聴しているのが、人生相談シリーズ。視聴者の方からの相談にえみちゃんがこたえるというもの。毎回毎回、目からウロコのアドバイス。視聴者の相談内容も、ハタチの恋愛相談から、サレ妻や、離婚に踏み切るか悩む方、パートナーのオナラのことまで、「自分の人生はこれでいいのか」と真剣に悩む気持ちが相談のお手紙によく表れています。そんな視聴者への悩みに対して、笑いも交えながらも、真剣に答え、相談者に叱ることもある上沼恵美子さん。忌憚がない。本当に好き。時々YouTubeを開き、人生相談が更新されていると楽しみに再生します。「そんな えみちゃん愛はいいから早く本題に入れ」って?はい、すみません。ハッとさせられたのはですね、第9回の人生相談を再生したとき。相談の1つがコチラ、

【相談内容】
仕事でも恋愛でも、自分より優れている人のことを妬んでしまいます。嫉妬心が強くて他人の幸せを喜べない自分はおかしいでしょうか。
(20代後半 男性)

うわ~、わかるw 私も彼氏がいなかったとき、友達の結婚式で「おめでとう!」って言ってたけど、友人の幸せを想いつつも、「クソ羨ましい」の方が強かった~!ひねくれ者同士、この相談者さんと全力握手したい!…でもさ~、わかるよ?わかるんだけど、そんな気持ちは抑えてニコニコしておかないと友達なくすよ~。そんな自分を見るような相談者さんに対する、上沼恵美子さんの回答はコチラでした、

【相談回答】
嫉妬するなんて、むしろ正常やん。他人の方がうまくいってると腹立つもん。どんな人間も根底には「妬み嫉み」があるから、どの宗教や偉人にも「妬み嫉みはやめなさい」という教えがあるんです。みんな思ってるのよ?「あの人、失敗したらええのに、転んだらええのに」って。ほんで実際に転んだら「大丈夫~?!(嬉)」って言うもんやねん。でもな、人の足を引っ張るようなことはしたらあかん。妬み嫉みを磨いて、負のエネルギー(嫉妬)を負けん気に変えましょう。負けから始まる成功物語もありますから。

え?…妬み嫉みって誰にでもあるの??あの子もこの子も、みんな嫉妬心ってあるの…?「すごいね」「いいね」「おめでとう」って笑ってるけど、内面では「面白くない」って思っているの…?当たり前といえば、当たり前なのか?私に嫉妬心があるのは、当たり前なのか?ずっと自分の厄介な性格の1つだと思っていたんだが…。考えたら当たり前のことかもしれませんが、嫉妬心があるのは私だけと思い込んでいたので、衝撃的でした。

特に響いたのは「負けから始まる成功物語もありますから」。確かに、私はこれまで嫉妬心の先に「なにくそ、私だって…!」と自分を奮い立たせていた気がする。他人の成功に触れて、常にインスパイアされていたのだ。そう思うと、嫉妬をすることって何も悪いことではないのか。思わず自分しかいない部屋で、YouTubeに向かってパチパチとスタンディングオベーションしていました。


そういえば、アベノミクスで大儲けした株好きの母とランチしていたとき、私も数年前に米国株に手を付けて10万円儲け、ビギナーズラックな小話をしました。すると、母の嫉妬心に火をつけてしまったようで、おごってもらう話だったのに「じゃあ、ランチ代は自分で出しな。」と冷めた態度を取られたことがありました。さすが親子、器が小さいw いくら自分が上手くいっていても、他人(娘でさえ!)の幸せは嫉妬の種なのだと思い知りました。自慢の認識がなくても、自分から成功話をしない方がいいですね。友人だけでなく、親族であっても。

長い独り言でした。
さあ、今日も前を向いていきましょう!

「えみちゃんねる」の人生相談を見たくなった方はコチラ↓
中西正男さんもいいこと言う~!


サポートいただけたら、花瓶に花でも生けたいです。