見出し画像

まさか

人生には三つの坂が存在します。
のぼり坂
くだり坂
そして、まさかです。

47歳の誕生日直前で、夫の不貞が突然発覚したとき、
この言葉が私の頭の中をぐるぐるまわりました。

まさか。

夫はモラハラで、すぐに怒鳴ったり大きな声を出したりしたけど、子供たちにはいつも幸せでいてほしいし、経済的な不安もないし、私が我慢すれば済むことだから、離婚なんて考えたこともなかったけど、まさか5年も前から不貞を働いていたとは。

今までまともに働いたこともない。
いきなりシングルマザーになっても、どうやって暮らしていったらいいのだろう。
子供たちには、大学まで行かせてあげたい。

子供が小さかったときは、ずっと一緒にいられて専業主婦で本当に良かったって思ってた。
小さい子供を保育園に預けて、正社員で頑張って働き続けていたママ達。
手に職を持って、パートでも社会と関わってきたママ達。
この年になって、何もできない自分を前にしてみて、ちゃんと働いてきたママ達のことが羨ましい。

人生ってほんと、こんなに急に展開するんだ。
がんばらなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?