見出し画像

【CFOシリーズ#1】秋田の海星社(序章・エピソード0)

【CFO】(Challenging Fish Otona)のコーナーでは、漁港や水産加工業、地方・中小企業の社長さんやキーマンの方々を紹介していきます。
第一弾は、秋田で数々のユニークな商品開発を行っている【海星】の佐藤社長です。FOC協力メンバーSさんのご紹介もあり、2023年7月に工場訪問・社長インタビュー等を行いました。
今回は会社概要、主な商品の紹介中心で、佐藤社長のヒストリーや新商品開発秘話などについては、今後複数回に分けて投稿予定です。

海星社の会社概要

会社名  株式会社 海星(かいせい)
設立日  1990年5月24日
資本金  1000万円
代表者  代表取締役 佐藤 哲也
本社所在地  東京都中央区新川2-21-16
八幡平工場 秋田県鹿角市八幡平字下水沢86-1

同社HPより抜粋 

秋田県鹿角市の八幡平工場

海星さんの工場は、秋田県「かづの」市の「はちまんたい」にあります。
担当者S(北九州市八幡出身)は、【桃太郎電鉄】ゲーム好きで日本地理には詳しい(つもり)でしたが、恥ずかしながらすぐに読めませんでした。
「やはた」ではなく「はちまん」ですね。。。

盛岡駅からレンタカーにて八幡平工場に向かう道中の発見はこちら↓

手づくりへのこだわり

海星では、手作りにこだわった製品を取りそろえています。特に海藻製品については、包丁で1つ1つカットしています。海藻を機械でカットすると、機械の熱でおいしさが失われてしまいます。海星では、海藻の持つおいしさや食感を残すために、手間ヒマはかかりますが、手作業にこだわっているのです。他にも、秋田産の「淡雪こまち」というお米を使った「手まり寿司」「押し寿司」は、形もかわいらしく、食事にはもちろん、小腹が空いた時のおやつにも最適です。

同社HP「海星が選ばれる10の理由」より

主な商品

冷凍食品が主力商品で、てまり寿司、金目鯛の押し寿司、ローストビーフの押し寿司などを製造・販売されています。
自社のオンライン通販サイトでも販売中。

かわいらしいてまり寿司セット(冷凍品)
【セレブ金目鯛】の押し寿司 
生ビールは別売りです

予告編

・サラリーマンから独立・起業の道へ
・なぜ秋田の内陸地に魚工場が?
・コロナ禍での様々な決断とは??

佐藤社長のストーリー、商品開発秘話などについても、今後紹介していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?