見出し画像

自分用のケーキを作るようになった。

ついに、20さい。ハタチ、はたち。
大人に、なった。
私もなれた。
長かったけど、まだまだこれから。

人生の転機だと思う。
じんわりと変わってる。
自分で生き方を選べる、決められる、嬉しい。

パティシエになりたかった。
厳しい現実に立ち向かおうとした。
怖いもの知らずに突き進んだ。
自分を褒めようじゃないか。
頑張ってたんだよ、私。
進路についてはまた次の場所で。。

本題の誕生日ケーキについて。
ココナッツミルクのコーヒームースタルト!
とーっても美味しかったですよ。
お店に劣らない味のバランスやボリューム、飾りつけで大満足っ。
心残りは、栗とナッツがキャラメリゼできなかったこと。甘栗の水分でシャリって甘すぎた。
それと、ムースのゼラチン1グラム少なくてか、柔らかくて形が崩れたこと。
、周りを栗たちで囲んだので問題なしっ。

タルトはココア+10gに薄力粉−10gでアレンジ。
飾りつけは思いつきで。
キャラメルナッツは学校の焼き菓子班で何度も作ったので作ろうと思った。
こうして自然とアレンジの幅が広がっているのが嬉しくて楽しい。
小学生から始めたケーキ作りも、疲れずに作れるようになってる。
生クリームなどを泡立てる作業も楽しくなって、今度はもっと凝ったものが作りたくなってる。

周りより遅いかもしれないけれど、私も成長してる。だからこのままでいい。

:ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
普段の会話で言うほどでもない心の内を書き出すこと、楽しい気がしてきました。
あらゆることを、いろんな角度で綴っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?