見出し画像

最近、乳がんチェクしましたか?

昨晩、お風呂に浸かっていると、ふと「最近、乳がんチェックしてないな」と思い、その場でチェックした。前回やってから半年ぐらい経っている気がする。恐る恐る、片方の手を上にあげ、反対側の手で、脇の下から胸の周りのしこりを探す。反対側も同様に。「うん。多分ない。」もしも、あったら大変だ。

私の家は癌家系だ。母も2人の祖母も全員乳がんだった。いつか私もなるかも。心の中でずっとそう思っていた。だから、気づいた時には乳がんチェックをするようにしている。癌家系ということは、遺伝というよりも、私は生活習慣やストレスが問題だと思っている。
ちなみに、3人とも元看護師だ。不規則な生活などを送っていたに違いない。それに、母や祖母が運動していた記憶もあまりない。だから、私はストレスをためないように、運動不足にならないように、気づいたら歩くようにしている。

乳がんチェック方法は、鏡の前に立ち、左右の乳頭が同じ高さか確認する方法もある。癌の場合は胸が引きつりを起こして乳頭の位置が左右で違ったりするらしい。

ちなみに、乳がんは男性でも起こりうる病気だ。

他人事だと思わずに、やってみてほしい。

この記事を読んでくれた人が、今日、乳がんチェックをしてくれたら、私もnoteを書いている意味があるというものだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?