見出し画像

産休中に始めたこと その2

産休中に始めたこと その1の続きです。

③編み物

目標→赤ちゃん用品を編む

家の整理をしていたら、何年か前に一時ハマった編み物の道具が出てきました。そこで、何か生まれてくる赤ちゃんのためのものを作れないかと思いました。編み物にハマった当時は、職場の先輩に編み物が得意な方がいたので、お昼休みに作り方を教わりながら、ちょっとした小物を作りました。その先輩の見様見真似で作っていたので、あみ図を理解することはできません。なので、今回はYouTubeを見ながら作ってみることにしました。まずは、帽子。次にミトン、靴下と作ってみました。YouTubeの映像を再生と停止を繰り返し、いびつですが、なんとか完成することができました。

日常使うというよりは、写真撮影のときに、ちょっとつけてあげられれば良いかなと思っている程度なので、これ以上作るかは未定です。でも、手作りの物って、なんだか良いですよね。自己満ですが、達成感もあって良かったです。

④料理

目標→パパッと作れる料理を増やす

私は料理は好きではなくて、美味しいものは外食で!という考えです。でも妊娠をしてから、外食する機会は減り、出産後も減っていくことが予想されるので、自分で美味しいものを作れるようになりたいと思うようになりました。でも豪華な料理は作れる気がしないので、簡単で美味しい料理をパパッと作れるようになれれば良いなと思いました。

そこで、私が利用したのが、ストアカというサービスです。これは、パソコンスキルや語学、占い、料理など様々な講座を提供しているものです。対面のレッスンもありますが、現在はオンラインでの講座も増えています。料金は講座により様々ですが、1時間ぐらいの講座で1,000円ぐらいで受講できるものもあります。

このストアカで料理のオンラインレッスンを受講することにしました。私が受講したのは、「1時間で5品できる作り置き講座」です。食材を切るスピードに追いつけなくて、あたふたするところもありましたが、どうにか時間内で5品完成させることができました。お味の方も、なかなか美味しくできました。受講後、レシピをもらうことができるので、後日、夫に作ってみたところ、好評でした。

料理の楽しさを学ぶこともできたので、今後もレッスンを受講したり、YouTube動画などで、レパートリーを増やせたら良いなと思っています。

以上が、私が産休中に始めたことです。掲げた目標を達成できるよう頑張っていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?