見出し画像

#34 子の習い事について

こんばんは。
今日は(も?)愚痴ります。

私の子は現在そろばん塾に通っています。週2回です。場所は家から徒歩7分くらい、子が本気出せば5分で到着する教室です。なんなら通っている学校よりも近い。開始時間も終わる時間もおおよそ決まっているだけで、先生から今日の課題を提示されて、解き、正誤を確かめ、やり直しをして、終わる、1時間程度の習い事です。緩やかムードのお教室です。習い始めてもうすぐ四年。今は六月に控えている3級試験の問題を解いておるようです。

本日はそろばんの日。学校から帰ってくるなり子が言いました。
「ランドセルが重すぎて肩が痛いから、そろばん休むわ。」

今までも何度かあったこの場面。親としていろいろな声かけをして行かせるようにしてきましたが、もう本人の判断に任せることにしています。無理やり行かせることが、本人のためになるのかわからないからです。

実は、去年そろばん辞める問題に直面しました。どうやら難しい域に入ったようで、先生の設定した課題を解くのに時間はかかるし、間違えるしでモチベーションが落ちたようでした。確かに、行くのを渋っていた節はありました。なので、「本当に辞めたい?」と確認して揺るがなかったので辞める事になったのです。が、先生に「ペースを落とすから、もう少し続けてみない?」と言われ、即「続けたいです。」と返答したそうです。(先生の説得、さすがです…。)

この態度に、「え?」でした。二、三日前に「やめたい」と泣いて訴えた君はどこに?、です。しかし、何度聞いても「続けたい」、「そろばんが好きだ」と言ってくるので、浮かんだ「?」にふたをして、再度子と習い事について確認しました。一度辞めるといったものを続けるのだから、しっかり取り組みなさい、と。母はもう「行きなさい」とは言わないので、自分で考えて判断しなさい、と。

このような経緯があったので、今日の子の発言について、「おいおい、自分でやるっていたことをさぼるのかい?」と思い、もやもやしているところです。自分で判断しなさい、と伝えておきなが、私の考えに従ってほしいと思っているのです。

良かれと思って、好き嫌いを感じる前にやらせた子の習い事。続けることのメリットもあるし、つまらないと思ったら他の習い事に目を向けてもいい。好きなこと、楽しいことをやってほしいのが親としての思いです。
子が行きたくないと思った時、「そういう日もあるよね。」と共感してあげたいのですが、ついつい「ずる休み、ダメ!」と言いたくなる私。
そして「月謝がもったいない!」と思う私は器が小さいのかという問題も出てきて、さらにもやもやしてしまうのです。

ではでは。


お読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?