見出し画像

無敵のクローブ

 さて、去年の夏のことでした。
 我が家にあの人類の天敵にして夏の風物詩と化したGが出たんです。
 我が家の庭と言う名のジャングルから侵入したものと思われました。
 そしてあろうことか発見が遅れてしまったのです。

 ある朝事件は起こりました。
 ちっちゃなGの子供達が水を求めて流しに沢山集っていたのでした。
 退治して、その後登場した真打もやっつけたのですが、なにせ産まれてしまったので…。

 我が家はワンちゃんがいるので、バルサンとか無理。
 でもやっつけなければ大変、と言うことでホウ酸団子をつくりキッチンのワンちゃんの届かない所に複数設置。
 効果はなかったとは言いませんが、最後の一押しが足りない⁈
 長すぎた夏が過ぎれば出なくなるだろうと鷹を括っていたのですが、甘かった。

 そこで登場したのが、クローブ(丁子)です。
 クローブと言えば、カレーに入っていますよね。
 かぐわしい香りだと私は思うのですが、やつらはこの匂いが嫌いなようなので。
 ストッキングタイプの水切り袋にクローブをたっぷり入れて、複数箇所にこれでもかと設定。
 ついでにクローブの精油を焚いて。
 入浴剤としてお風呂にも精油を入れて、自分の身体からも仄かにクローブの香りを漂わせ。
 これで悪い虫も寄ってこないはず!
 歩く殺虫剤と化した私は無敵になりました。多分。
 それ以降、一応Gは見ていません。
 良かった。ほっ。

 築10年で蜘蛛が出て、築20年でGが出ると言われています。
 そう言えば我が家は丁度築20年。
 成程〜と思った次第です。
 因みに築30年で鼠が出てくるらしいです。
 もちろん皆んながそうだとは限らないと思いますが。参考までに。

 クローブの効果が凄かったについてのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?