見出し画像

なんてったってドクダミ

 今年もドクダミが花咲くシーズン到来。
 待ってましたとばかりにドクダミを採取しました。
 ドクダミって匂いが強烈だし、日陰者な感じの所に生えるし、根っこは繋がってるし繁殖力凄いしでどちらかと言うと困っていました。
 でも今は作る楽しみのお陰で、苦行でしかなかった草むしりが少し楽しくなりました。

 花が咲くこの頃のドクダミが一番生命力があって効果が高いとのことで、早速根っこから抜いて綺麗に洗って、乾かして瓶に入れてそこへウォッカを隠れるぐらいまでドボドボっと入れて、後は時々シャカシャカしながら待つこと一カ月。
 濾して瓶に入れたらドクダミ酒の出来上がりです。

 今年も面倒だったので、ドクダミとヘビイチゴを一緒の瓶に入れてまとめて作っちゃいました。 


ヘビイチゴ 名前に似合わず可愛らしいですよね。

 このドクダミ&ヘビイチゴ酒、我が家では湿疹、虫刺され、ニキビなどに塗るとめっちゃ効きます。
 掻いてしまった所に塗るとめっちゃ滲みて痛いですけど。
 しつこい湿疹も私の場合はこれが一番効くんですよねー。

 と言うわけで、出来上がりが楽しみです。
 出来上がったら、ちょびちょび使っていた去年作った分の残りは贅沢に入浴剤にしちゃう予定。

 また採取して残ったドクダミは乾燥させてお茶にしていただく予定でいます。
 ドクダミ茶なんて臭いんじゃ…と思いきや、意外に美味しいんです。
 この季節は色々楽しめます。
 自然の恵に感謝です。


左はドクダミ&ヘビイチゴで、右はちょっと前に漬け込んだヨモギです。


 ヨモギは我が家は入浴剤に使っています。
 冬に入れると温まるんですよね。

 もちろん飲んだらその効用は素晴らしいものなのだとは思いますが、本当に綺麗に洗えてるのかなあとかちょっと不安だったりして我が家はもっぱら外用薬と入浴剤として使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?