見出し画像

シンプルイズベスト

私は、料理は好きだけど、普段は超簡単な料理しかしない。だってさ~、シュークリーム作るのに2時間、食べるの5分でしょう?まあ、普段は時間と勝負ですからね。

すっごく簡単で、ダイエットにも超おすすめ。なレシピです。

豆乳蒸し

豆乳カップ2杯(400cc)卵2個(全卵)生シイタケ3枚くらい カニカマ(ハムでもウインナーでも何でもいいです。)

私は、蒸籠を使っています。まず、鍋に水を入れて蒸籠をのせて火にかけます。そのあと、豆乳を大きいどんぶりに入れます。卵も。ぐるぐる~っとかき混ぜます。あまり泡が立たない方がいいかな。
 シイタケは、そぎ切り、細く切って豆乳たちの中へ。カニカマも散らして入れます。彩に三つ葉とか入れると綺麗です。なくてもオッケー。
 蒸籠に入れたら15分くらいかなあ。固まったら出来上がり。夏は冷やして食べてもおいしいです。カロリー低いし、プロティンもとれるし、いいですよ!

 食べるときは、ポン酢をかければ美味しいです。でも、そのままでも意外と味ありますよ。濃い味がお好きでしたら、めんつゆ大さじ1杯を材料に入れて蒸せば、味付き豆乳蒸しです。豪華にしたいなら、エビなどを入れましょう。
 ダイエットに本気中は、毎日これが食卓の一品でした。

 シンプルイズベスト。・・・・私は、最近よく思います。料理も人間関係も生き方も。生活の中にあるものも。

 軽やかに生きられたら、もっと明るい未来が見えてきそうですよね。ねばならないをやめて、したいからを自分の軸に置きだしたら、少しずつ自分の周りが変わり始めました。
 好きに、シンプルに生きましょう。きっと素敵なことがたくさん起きますよ。

 シンプルが好きな我が家には、いろ~んな調味料はありません。美味しい塩に、砂糖、みりん、酒、油、醤油、胡椒などのスパイスくらいかなあ。

 それでも、すっごく美味しい料理はできるのよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?