不謹慎なわらい~ChatGPTに聞く~



問①

笑うと不謹慎な場面なのに笑ってしまうことがあるのはなぜですか?


回答①


「失笑恐怖症」とは、対人恐怖症の一種で、笑ってはいけない場面で笑いが止まらない症状を指します¹。なぜ笑ってしまうのかについては、いくつかの原因が考えられます。

  1. 極度な緊張や不安: 重要な場面や緊張感のある状況で、恐怖心を回避するために笑いがこみ上げてくることがあります²。

  2. 子供のころの出来事: 子供時代に過度なストレスや人前での失敗があると、失笑恐怖症になる可能性が高まります¹。

  3. 生まれつきの性格: 人付き合いが苦手な性格の人は、失笑恐怖症になるリスクが高いです¹。

  4. 自身を守るために: ストレスや理不尽な暴力から心を守るために、笑いが癖になってしまい、失笑恐怖症になることもあります¹。

治療法としては、病院を訪れることや友人とのコミュニケーション、リラックス法、ポジティブな性格への変化などがあります¹。³。⁴。⁵

ソース: Copilot との会話、 2024/7/3
(1) 失笑恐怖症の原因とは?笑ってしまう症状を治す方法を解説 .... https://kirari-media.net/posts/4179.
(2) 失笑恐怖症 | ハートフルライフカウンセラー学院. https://www.heartfullife.jp/glossary/失笑恐怖症/.
(3) 笑ってはいけない時に笑いを止める 3つの方法 - wikiHow. https://www.wikihow.jp/笑ってはいけない時に笑いを止める.
(4) 笑ってはいけないのにニヤけちゃう… 「失笑恐怖症」. https://mocosuku.com/2016100818205/.
(5) 笑ってはいけない場面で笑いが止まらない!? それは「失笑 .... https://fdoc.jp/byouki-scope/features/laughter-phobia/.



問②

失笑恐怖症はいつ発見されましたか?

(答えになってない)


回答②


失笑恐怖症は、過度のストレスや緊張から笑ってはいけない場面で笑いがコントロールできないという心の病気です¹。周りの人からの理解を得られず悩む方も多いのですが、そのことが原因で人間関係が悪化し、二次的な症状に発展するケースも考えられます。緊張を要する場面で笑いを止められない場合には、精神科や心療内科で相談することをおすすめします²。³

ソース: Copilot との会話、 2024/7/3
(1) こんな場合は失笑恐怖症かも!? - EPARKクリニック・病院. https://fdoc.jp/byouki-scope/features/laughter-phobia/.
(2) こんな場合は失笑恐怖症かも!? - EPARKクリニック・病院. https://bing.com/search?q=失笑恐怖症+発見.
(3) 【笑われ恐怖症】笑われることが怖い?原因や症状は?失笑 .... https://gachi.blog/gelotophobia/.
(4) 失笑恐怖症の原因とは?笑ってしまう症状を治す方法を解説 .... https://kirari-media.net/posts/4179.


問③

どんな場面で発作が起こるのですか?


回答③

失笑恐怖症の発作は、通常、笑ってはいけない場面で笑いがコントロールできなくなるときに起こります。例えば、葬式や厳粛な会議など、緊張感のある場面で笑いがこみ上げてしまうことがあります。 この症状は、周囲の人々に誤解されることが多く、患者さんにとっては非常につらいものです。


#ChatGPTに訊いてみた
#ストレス過多
#ストレス過多の症状

#ストレス
#対人恐怖症
#あがり症
#失笑恐怖症

蛇足

 昔、学生時代にそんなことがあったので、心根が悪いからと言われるかもなと思いつつ聞いてみました。
 原因と名前のある症状だったようです。

生活費の足しにさせていただきます。