完璧を求められていると感じた。~子供の目標~

 小学校でよく今月の目標をたてて、月終わりに「ふりかえり」と、「反省」を書かされたのが嫌いでした。

できたことだけでなく、できなかったことを書かなくてはいけなかったのが、ダメ出しされているみたいだった。

 毎月、目標をたてて、頑張ったこと書かされて、達成したら、次はもっと高い目標をたてるのもあって苦しかったです。

子供の成長を育むためなのかもしれないけど、
一言、反省は、「ないなら書かなくていい」とか、目標は「継続的な物は同じでもいい」とか、伝えててくれてもよかったと思います。
できないことを何回も言葉にして反復するのは、自己の評価を下げることになるから、時には無理なくできる目標をかかげ続けることも大事だと考えます。





#小学校
#平成
#子供の頃の話
#子供の心
#いつかの話
#自己肯定感
#自己否定



https://note.com/preview/n1aa9e67ce7c4?prev_access_key=b7e5d7c9bf4711437509a85aeeb37e70


生活費の足しにさせていただきます。